右膝を痛めている私が、長時間立ちっぱなしを強いられるクラブに行ってきましたよ。
数年ぶりだ。日中のイベントには行くけど、夜中にひとりはさすがに・・・と思っていたので。
まー、あと体力的にもね![]()
でも今回思ったのは、改めて
HIPHOP好きだなー私、と。
12:40
渋谷に集合。某クラブに移動。ここでやるイベントにチームメイト(私は休部中ですが…)の弟さん(とは言ってもチームのコーチだったりする)が出るとのことで、私含め5人が集合。
結構小箱。
ライブが始まる前はダンスフロアの手前でたたずみ。
ここで事件勃発。
ワタクシ、ワールドカップ「ブラジルーオランダ戦」を前半の途中まで見て、残りを録画して、翌日に見る予定だったのですよ。だから、情報はシャットダウンしたかったのですよ。
が。チームメイトがどこぞから情報を入手して、親切に教えてくれました。
「ブラジルが負けたって!!」
おいおいおい、こらこらこら。
楽しみが![]()
とかなんとかありながらライブ開始。
例の弟さんは2番目に登場。いやいや。予想以上ですよ。オリジナリティあるフロウ、なおかつ何を言ってるかわかりやすい。
弟さん↓ぶれまくってるので肖像権はこの際よいでしょう。
ほかの皆さんも、まったく名前とか知らない方たちでしたが全般的によかったかと。
「HIPHOPの裾野は広い!!」
って思いました。
ただ見ていて思ったのは、HIPHOPには
K.U.F.U.
が必要
じゃないかな
てこと。
フロウのスタイルでも、トラックでも、なんでもいいけど、なんか持ってないと、聴いててもまあ、漠然としてしまうというか、ね。BREAK&BEATSの上に乗ってる単調なラップを聴きに来てるわけじゃないからね。
ちなみに2部構成で、2部の二組目かな
が、2MCだったんだけど、息あってて結構いい感じ。
しかしさらにここで、ブラジルの失点がオウンゴールであることを知る。
Oh,NO![]()
やーーめーーーてーーー![]()
あと全体的に「自己主張が少ないかな」って感じた。
ていうか、見ていて改めて自分が聴いているラッパーたちはちゃんと自己主張してるよな、ってことかな。
もしかしたらいつも同じメンツでいまさら自己紹介するでもないのかもしれないけど、一見の客もいるわけだし。
ライムスターなら
「粋なライムといなたいブレイク・ビーツ…」
みたいな、ね。お決まりのきめ台詞的な。
まず自分の存在を認識させてから自分の世界に引き込むっていうラッパーはちょっといなかったような…あ、いや、ライムスと比べちゃまずいか![]()
そういえば司会進行役がいなかったわ…それもあるかな![]()
なんか粛々と順番にステージに上がっていく感じ。
それに気になったのは、次にライブやるMCがステージ前に待機してるんだけど、狭いからフロア最前列になっちゃうんだよね。でもってライブ前に集中を高めてるのか、明らかに「ノッてない」。で、次のステージに立つ、と。フロア自体も小さいので、最前列の人がノッてないっていうのは、結構やる側からしたらきついんじゃないのだろうか![]()
で、なんだ
4時前くらいに
「帰ろうよ」
って話になり、クラブを出ることに。
でー、なんか「どうする
」っていう微妙な空気に・・・
最初は3時くらいにタクシーで帰ろうって話で、私は別のイベント(「蝕」)に行くとかって話してあったんだけど、4時になると「蝕」も終わりかけだろうと思い直し帰ろうかと思ったのですが、やっぱりやめるのやめて、「蝕」に向かうことに。ここでチームメイトとお別れ。いつもの単独行動に。
まあ、5人だとタクシー乗るにも2台になるだろーし、4人なら1台でちょうどよいよね
てことで。
とりあえず電話して聞いてみたらゲストDJの時間が終わりかけとのことだったのですが、いや、何かあるだろうと。
だってTARO SOULさんやKEN THE 390さんなどなどがいるんですよ![]()
というわけで向かいました。
夜中の4時に一人で渋谷を歩くのって怖い…と思っていたのですが、意外と人もいるのね。
そして「蝕」がやってるクラブに着き、IDチェックを受け(あれ、そういえば1つ目のクラブではなかったが…
出演者の知り合いっつーゲスト扱いだったから
)、
「ダースさんのツイッター見ました」
のツイッターディスカウントで入場。
もうメインイベント終わりかけなのに入る客(汗
ステージにはTARO SOULさん
やった
で、とりあえずドリンク~と思って人をかき分けドリンクバーに向かっていると。
なんと。
KEN THE 390さんがそこに![]()
「えっ」と思ってKENさんを見て固まったら、KENさんが
「オレ?」
って顔して。超油断してたみたい・・・握手していただいてとりあえずツイッターでコンタクト取ったことある(正確には私の、KENさんに関するツイートに、KENさんがRTしてくれたことがある)ということでツイッターネームを告げると
「あぁ、わかるかも」
的な。そこでなぜかワタクシもう1回握手して。
もうほぼ、衝突事故です(汗
基本そーいうの苦手なんで。
だからこのあと、TARO SOULさんがフロアに下りてきたとき、行けませんでした↓↓
あ…握手したいです、TAROさーーん(涙
そしてドリンクバーへ。
本日3杯目は、なんだかよくわからない名前の、ジンジャーエールが入ったカクテル。お姉さんがメニュー持ってて、5種類くらいからしか選べず、それもオリジナルっぽいのばかりでなんやら味も想像もつかない感じ。
ドリンク受け取ってステージのほうへ。ライムスの曲かかってて盛り上がってる
が、イベント終盤ということもあって全体的に後ろのドリンクバーのほうに人がたまってて、ステージ前はまばら。
しかーーし。「蝕」は、日本語ラップのイベントなのです。かかる曲、知ってる曲だと上がる~↑↑
特にライムスの曲は上がるねぇ。
半分以上は知ってる曲だったかな。てことはまあ、かなりのメジャーどころ、パーティチューンてことで。
途中からKENさんDEJIさんもステージに上がり。
ちなみにKENさんてば「さわやか」のイメージ強いんですが、「スマート」でもありますね。たたずまいが。あと、特に意識したことなかったのだけれど、普通にかっこよくね
ずるいな。←意味不明な嫉妬![]()
と、とりあえず。
さっきのクラブから移動したことでリセットされた私は、これまで3時間弱クラブにいたことも忘れテンションUP。
てか、HIPHOP聴くときはいつもひとりだったから、いつもに戻った感じかな。
ステージ上。KEN THE 390さん↓
とはいえ、5時過ぎに退散(始発は5時)。5時45分の電車で帰途に着いたのでした。
うーん、4時間HIPHOP漬け
やっぱいいっすね。
そしてシャワーを浴び。
6:30~
オランダvsブラジル
前半の最後5分と後半を見ました。
…勝敗知ってるけど![]()
それにしても両チームとも、選手はファールされても負けてないね。なんか言い返したり怒鳴ってる。
ちなみにブラジルの監督ドゥンガもジャッジにぶち切れ気味。
後半、オランダのゴール。て言うかオウンゴール。これか、例の![]()
そしてオランダ追加点。
プレイが荒くなって、ブラジルひとり退場![]()
試合終了。
2-1でオランダの勝利~
さてただいま8:00すぎ。
ウルグアイvsガーナ
の再放送を見てます。
寝てないZE![]()
