NHKで爆笑問題の | もりの日記

もりの日記

イラストやジョギングやサッカー、音楽、ドラマ、本など興味のあることを中心に諸々を徒然に。日常生活満載のブログ

『ニッポンの教養SP』を放送していたのでなんとなく観てました。

慶應義塾大学にて、学生をオーディエンスに、先生たちと色々話すって内容で。


んでその中で太田が

「日本史って何で縄文時代から始まって・・・いつになったら現代にたどり着くんだ!!」

みたいなこと言ってました。


まさに。

おっしゃるとおりです。


私なんか、たしか昭和時代は時間が足りなくなってプリントでしたし。なにそれ・・・( ゜∋゜)

高校もやったかね、、、んー。駆け足だったよーな。


なので、私としては

日本史と近代史を分けて欲しー。明治くらいからかな。

日本史1(~江戸時代)

日本史2(明治時代~)

ナイスアイディア~にひひしたらゆっくり近代史もできるじゃんね。

近代史よく知らないまま大人になっちゃうのってどぅよはてなマーク


あ、ちなみにテレビの内容は↑中心じゃ、全然なかったけどもね。やっぱ日本史には反応するわね。