「45th ANNIVERSARY TOSHIHIKO TAHARA DOUBLE ‘T’ TOUR 2024 愛だけがあればいい」の名古屋公演に行ってきました!



 

ネタバレ満載でレポ書きます!


めっちゃ長いから覚悟してね笑


※書いてみたらめっちゃどころじゃなかった。それでも倍は書けるくらい書き足りない笑



今回は帰省のついでに行ったんだけど、ホントは行く予定が無くて。

 

11日に愛知に着く予定だったんだけど、10日に行けるようになったから変更!

 

「そういえばトシちゃん、ツアー中だったよな...。」って思い出して調べてみたら、行けることが発覚したから急遽チケットを購入!

 

チケット取ったのがライブの5日前だから、3階席の左端...笑

 

「名古屋公演なのに何でこのタイミングでチケット取れたんだろ?」って思ったけど、帰省で田舎に帰る人が多いから行けない人が多かったのかな~?

 

逆にワタクシのように帰省先でライブに参戦する人もいます笑


「フェミニスト」のリリイベには行ったことあったけど、コンサートは初!

 

 

 当日はコンサート前に、会場のすぐ近くのアスナル金山のラジオの公開生放送にトシちゃんが出演!ということで観覧!


サプライズで歌唱!





ファーストアルバムにも参加した小林克也さんも出演!




ここら辺は慣れた場所だから、動きやすかったな〜

 

14時過ぎに遅めの昼食を!



 いちいち要らない件を挟む無頼の徒然日記。


開場は16時半から。


近くのレコ屋も閉店、アスナル金山も特に時間潰しするような所は無いので笑(←個人の感想です)、グッズの先行販売へ!



こちらのTシャツを購入!


自撮りが下手すぎてTシャツが見にくい…。



グッズ購入後も開場まで時間があったから、ホール内の喫茶店で涼んでました。



いちいち要らない件を挟む無頼の徒然日記笑



今回は急遽チケットを取ったから、3階2列目の端!笑


同じ会場でも、アッコさんの時の1階10列目とは大違い!笑


会場にはお母さんと一緒に来てた20代くらいのファンの女の子が結構多かった!


1人で来てた20代の男の子はワタクシ以外にいたのでしょうか?


「ひとりぼっちにしないから」と言ってくれるような仲間がいなかったので(笑)、アウェイ感いっぱいで開演まで待機。


しかも、ノリノリで踊りたいけど3階席だからなんとなく来た人ばかりで大人しく観てる人が多いんじゃないかっていう不安もあり…。



ドキドキしてたら開演!


開演の少し前から始まった「T・O・S・H・I スーパーアイドル LOVEトシちゃん!」のコールができたの嬉しかったな〜


なんと両隣のお姉様方は熱狂的なファン!


右は叫ぶ系、左はワタクシと同じく踊る系!


「♪周りの目なんてI don't kow!」って感じで安心して遠慮せずにはじゃぎました♪


 

セトリはコチラ!

 

1.華麗なる賭け

2.堕ちないでマドンナ

3. Another Love

4.セクシー・ヴァージン

5.壊れたクール

6.チャールストンにはまだ早い

7.TOKYOビート 

8.ジャングルJungle

9.ジュリエットへの手紙 

10.夏いまさら一目惚れ 

11.メドレー 哀愁でいと~It's BAD~誘惑スレスレ~ピエロ〜ハッとして!Good 

13.ごめんよ涙 

15.シャンデリア・ドライブ

16. Bonita

17.ダンディライオン 

18.悲しみTOOヤング 

19.抱きしめてTONIGHT 

20.原宿キッス 

21.愛だけがあればいい

22.HOW LONG 

23.HA-HA-HAPPY

アンコール

24.センチメンタル・ハイウェイ

 

多分合ってるはず!

 

 

1曲目はなんと「華麗なる賭け」!

 

キタぁぁぁぁぁあああああ!(←織田裕二を意識したわけではない笑)


10年くらい前にクリス松村が「ライブの1曲目は華麗なる賭けがいい!最初は幕が降りててトシちゃんのシルエットだけが見えてる。その後バーン!って登場してほしい!」的なことをトシちゃんに言っててね。


セトリは知りたくなかったから知らずに開演前にXで「これやって欲しい!」って投稿したら、ほぼそのままその演出で登場!


 マジでヤバい!


奇跡が起こった!

 

もう大号泣!

 

当然、1曲目からワタクシぶっ壊れました笑

 

こんなん踊りたくなるやん!!

 

「♪唇にくわえた~」の後の「バババン!」の部分(←分かる?笑)の足の動きは、どうしてもやりたかったからやりました笑

 

 

その後は「堕ちないでマドンナ」!


ちょっと待って!


こんな構成で歌われたら興奮MAXで倒れる!笑



 そして、新曲「愛だけがあればいい」のカップリング「Another Love」。


音源で聴いた時はあまりピンとこなかったけど、生歌聴いてめっちゃ良いと思ったな〜



この後、80年代のアルバムから「セクシー・ヴァージン」「壊れたクール」を披露!

 

この2曲めっちゃかっこいいから、今のトシちゃんの歌声で聴けたのが良かった!


 80年代のアルバムはLPでよく聴いてたからガッツリ口ずさめる程では無いけど、この選曲は意外でめっちゃテンション上がったなぁ〜



次は「チャールストンにはまだ早い」!


やっとガッツリ踊れる!爆笑


「踊ってみた!」動画を出すほど大好きな曲。


もう踊りに来たのかトシちゃんを観に来たのかよく分からない状態になってたけど、「踊ってみた!」動画を出したことが恥ずかしくなるくらいトシちゃんのパフォーマンスは圧巻だった!

 


この後も「TOKYOビート」「ジャングルJungle」とトシちゃんのダンスが楽しめる曲が続き、あまりの凄さに圧倒された!



ここでやっと気持ちを落ち着かせられる!笑


「ジュリエットへの手紙」。


バラードは歌唱力が求められるけど、トシちゃんめっちゃ上手かった!


歌唱力ってカラオケの採点的な意味で使われることが多いけど、個人的には表現する力っていう意味もあると思ってる。


音程やリズム感が抜群で高音もよく出てて「すげーな!」って思う人はたくさんいるけど、ちゃんと表現して伝えられる人ってそう多くは無いよね。


トシちゃんってガッツリ前者に当てはまるかって言われたらそうとは言い切れない部分もあるかもしれないけど、後者の部分は完璧!


個人的には前者よりも後者の方が大事だと思ってるし、もっと言うと世間一般の人が思うほど外れてるわけじゃないからね。



そして、こんなにも盛り上がるんだ〜って意外だった「夏いまさら一目惚れ」を披露し、その後はメドレー!


メドレーは振り付けも込みで大好きな「誘惑スレスレ」が嬉しかったなぁ〜



ここで今回の拡散祭りが!


名古屋は「ごめんよ 涙」。


アップできる動画の尺の都合で、すごく印象的なラストの部分を!



コレ、素人がiPhoneで遠くから撮った映像よ?

 

プロがお高いカメラで神席から撮ったわけでもないのに、それでも十分伝わる「田原俊彦」のスゴさ!

 

 

 この後は隠れたアルバムの名曲「シャンデリア・ドライブ」、そしてリリース当時衝撃を受けた「Bonita」!


「Bonita」は男性として憧れるというより、あまりにもかっこよすぎてうっとりしてしまい女子になってしまいそうでした。


てか、確実にオネエくらいにはなってた爆笑!



「ダンディライオン 」はもともと好きな曲ではあったけど、生のパフォーマンスを見てめちゃくちゃ好きになった!


だって!


ライブ終わってから1番口ずさんでるのが、この曲だもん!笑



そして説明不要の大ヒット曲「悲しみTOOヤング 」「抱きしめてTONIGHT 」「原宿キッス 」を立て続けに披露!


ここら辺でワタクシの興奮もMAXで、歌う、踊る、叫ぶもピークに!笑



ライブも終盤、ここで新曲「愛だけがあればいい」。


めっちゃイイわー、この曲!


イントロからめちゃくちゃカッコいい!


それなのにサビの「まだ先へ行こう」が「長崎へ行こう」に聞こえてしまう「B・A・D」なワタクシ爆笑


「お前のせいでそういう風にしか聞こえなくなったじゃねぇーか!」というクレームは受け付けておりません笑



終盤でもワタクシにとってのサプライズが発生!


なんとお気に入りのアルバム「TOSHI 10R NEW YORK」から「HOW LONG 」を披露!


ヤバイ!


アルバムのバラード曲の中でも上位に入る程大好きな曲!


いつか「ホット・ビート」も聴きたい!



本編ラストは「HA-HA-HAPPY」!


これもめっちゃ盛り上がったな〜


サビのラストの指ハートはもちろん、往年の大ヒット曲の振り付けが散りばめられてるのも楽しい♪



本編終了後、もちろん皆でアンコール!


ここでも「T・O・S・H・I スーパーアイドル LOVEトシちゃん!」のコール!


この時はワタクシの右隣の方がコールをスタートし、それに続いて皆でコール!


よく声が通る方で素晴らしいコールでした!



皆が疲れる前に、てか、「早すぎるんじゃない?」ってくらいの時間で(笑)トシちゃん登場!


バランススクーターってやつ?(←スケボーみたいな形の電動の乗り物)に乗って登場!


「センチメンタル・ハイウェイ」のイントロ聴いた瞬間ワタクシ、人の迷惑とか一切考えず(←それは考えてくれ)テンション上がって大暴走!笑


もう訳わかんなくなって、歌って叫んで大はしゃぎ!


曲の間、ずっとぴょんぴょん飛んでたし爆笑


トシちゃんは歌いながらバランススクーターに乗ってたけど、それだけでもすごいのにステージのギリギリまで攻めるから落ちそうでこっちがヒヤヒヤする!


あの人、絶対いつかケガする!笑


 てか、バランススクーター降りてから花道の所で落下してたし!笑


「センチメンタル・ハイウェイ」歌唱後も2回目のアンコールに応えて、出てきてくれた!


ステージに置きっぱなしになってたバランススクーターで結構長い時間遊んでました笑



楽しかった!


トシちゃんすごかった!


という言葉ではあまりにも足りなさすぎるくらい、スーパースターのステージは素晴らしかった!


左右のお2人のファンの方のおかげでめっちゃはしゃげたし、普段「フォー!」とか叫ばないのに(←もちろんHG的なやつじゃなくて、盛り上げ的なやつ笑)、喉痛くなるくらい思いっきりサンバ…じゃない!思いっきり叫びました♪


 

63歳が2時間ずっと1人で歌い踊るとかマジでありえん!

 

若くても普通はムリよ?

 

てか、若いグループアイドルがパート分けして歌って踊るのもかなりキツイと思う。

 

63歳が1人でやるとか異常だわ!

 

50歳以上の日本人でこれだけ歌って踊れるアーティストってトシちゃん以外にいる?

 

マジで世間のトシちゃんに対する評価低すぎ!

 

もっと評価されていいし、話題になってもいい!

 

今回のステージを観て、よりそれを強く感じたな。



トシちゃんのライブはチケット代奢ってもいいから妹にも見せたい!

 

 妹はダンサー兼インストラクターをやってると聞いてるから(笑)、人を楽しませる、感動させる同じエンターテイナーとしてマジで何か学んで欲しい!


妹よ、トシちゃんの押し付けはしないから、勉強のために一緒に行ってくれ!


兄のはしゃぐ姿にドン引きすると思うから、席は離れた所にしよう笑

 

 

 当時80年代アイドルに触れた人、80年代アイドルが好きな若者ならほとんど知らない曲でも絶対に楽しめる!

 

マジで15000円払えるレベルのステージが9000円で観れるとか安いから!


これはトシちゃんファンだからとかじゃなくて、昔自分も大きなステージで踊ってたからそういう立場から観ても超オススメできる!


「このブログ見たやつ全員強制で観に行け!」ってはっきり言えるくらい、観に行っても後悔しないって保証できる!

 


あれ?


そーいえば!


コンサートの中身濃すぎだったから満足しすぎて、「絶対にパフォーマンスが観たい!」って思ってた顔ロマが歌われなかったことに今気付いたわ!爆笑

 

 また来年も行こう!


その時は「♪お呼びじゃないよ〜」と言われないように、もうちょっと落ち着いて観ます!


って、絶対できるわけねーだろ!爆笑