姫乃樹リカ&THE COMING SOON!のライブに行って来ました!

 

 

 

今回の会場は新宿ReNY。

 

ステージの大きさもキャパも2019年の復活以後のライブの中では最大!

 

前回のリリイベでリカちゃんのファンの方達から「無頼君っていっつもいい席だよね〜」って言われてたんだけどね。

 

流石に毎回毎回いい席なんてことは…

 

 

 

 

あるんです!爆笑

 

なんと!

 

2列目の真ん中!

 

もうね、自分の運の良さに笑ってしまいます。

 

 

 

こんな感じ!

 

嬉しい気持ちと同時に「あぁ…今回も前方のはしゃぎまくってる目障りなクソガキが邪魔だなって、皆を不快にさせちゃう…。」という申し訳ない気持ちもあり…笑

 

毎回「気を付けなきゃ!」と思いつつ、リカちゃんが出てきて歌い始めたらもう嬉しさと楽しさが大爆発しちゃう笑

 

セーブできないとかじゃなくてね、「セーブしなきゃ!」っていう気持ちを忘れてはしゃいでるのよ。

 

皆さん、今回も大変ご迷惑をお掛けしました!笑

 

 

会場に入ってからファンの方達と交流をしてたらあっという間に開演の時間!

 

オープニング映像では、2019年の復活以後の4回のライブを振り返る映像が!

 

全部行ったよー♪笑

 

そして、いよいよライブスタート!

 

セトリはこんな感じ!

 

1.もしも 〜IF〜

2.TRY MY HEART

3.ロンリーマーメイド

4.夢の底で

5.ナチュラル

6.100年先もアイ ラヴ ユー

7.マグノリアの奇跡

8.ロマンの騎士

9.地上の楽園

〜休憩〜

10.モーニング・キッス ~CAN YOU FEEL IT?〜

11.優しい人 〜WAITING FOR YOUR LOVE〜

12.そよ風のささやき

13.私のせい 〜IT'S MY FAULT〜

14.Magic

15.ロックンロール・ウィドウ(オリジナル:山口百恵)

メドレー(16〜20)

16.硝子のキッス

17.アンバランスに抱きしめて

18.涙の針と風の糸

19.もっと Hurry Up!

20.ときめいて

21.Love Song 〜僕たちの歌

〜アンコール〜

22.気ままにダンシング

23.DAY BY DAY

24.星空のデイト

 

 

1曲目は「もしも 〜IF〜」。

 

2019年のライブ以来、久し振りの披露!

 

1曲目からこの曲とかめっちゃテンション上がる!

 

2019年の復活前に練習のためにこの曲を歌いながら車を運転してたら、サビの「♪あーなたぁーがっ」のところでハンドルを持つ両腕に力が入ってしまい事故りそうになったらしいです笑

 

ちなみに、これは2019年のライブの時のトークで話してたエピソードです笑

 

 

そーいえば!

 

最初の衣装はこんな感じ!

 

 

基本、ライブに集中したいから写真は撮りたくないんだけど、ブログ用に何枚かパシャリ!

 

上手に撮ろうとしてないから、2列目の真ん中のくせにヘタな写真しかないです笑

 

 

そして、前回のリリイベで「あれ?この曲こんなに良かったっけ?」と感じた「夢の底で」。

 

めっちゃカッコよかった〜

 

今のリカちゃんにめっちゃ合ってる曲だよね。

 

あっ!

 

この曲は「異国のフォトグラフ」のカップリングですからねっ!とリマインドしておく!(←分かる人には分かる笑)

 

 

その後、皆で踊れる新定番の「マグノリアの奇跡」を披露!

 

その時のリカちゃんの衣装が…

 

 

ピンク・レディーやん!笑

 

再結成後のミーちゃんとケイちゃん!

 

この格好が恥ずかしいからという理由で、トークも短めにサッサと歌に入るリカちゃん爆笑

 

会場にいた全員で踊りました♪

 

 

次は「ロマンの騎士」!

 

「ロマンの騎士」を聴くとワタクシを思い出してしまうファンの方もいるのではないでしょうか?笑

 

あぁ…余計なイメージをつけてしまって申し訳ない

…。

 

もちろん、今回も踊りましたよ!

 

もう嬉しくて楽しくて…。

 

会場にいたワタクシだけが踊りました♪爆笑

 

 

前半最後は「地上の楽園」。

 

復活してからの4回のライブで、アイドル時代のシングルの中では唯一歌われなかった曲。

 

誰もが「この曲はもう歌わないんじゃないの?」と思ったけど、先日の2日目のリリイベで披露!

 

スケジュールの都合で2日目のリリイベは行けなかったから、今回聴けたのは嬉しかったな〜

 

やっと、今の歌唱が聴ける日が来た!

 

オリジナルのクセのある歌い方から自然な歌い方に変えて、サビのコーラスも追加して新しく生まれ変わったこの曲。

 

生まれ変わったと言っても、オリジナルと雰囲気自体は全く変わってないのが嬉しい!

 

 

ここで10分休憩!

 

この間、YouTubeチャンネル「姫乃樹チャンネル」を会場で公開!

 

内容は既存のものではなく、新たに撮影された「リカちゃんのカバンの中身チェック!」。

 

YouTuberといえば、カバンの中身チェックよね!

 

見逃せないからトイレとか行けない!笑

 

プライベートな内容までかぶりつきで観るという、他人から気持ち悪がられても仕方ないワタクシ爆笑

 

これ、後日「姫乃樹チャンネル」にアップされたりするのかな〜

 

決して、お揃いのコスメを買おうと考えてるわけではありません!笑

 

 

後半は「モーニング・キッス ~CAN YOU FEEL IT?〜」からスタート!

 

ちなみに衣装はコレ!

 

 

この衣装の写真はこちらを向いているものがなく、この時の自分はどういうつもりでシャッターを押したんだろ?

 

 

「Magic」はイントロからコーラスの星奈々さん(あのものまねタレントの!)が大号泣!

 

曲の終わりまでずーっと泣いてるんだよ?

 

コーラスの人が泣くコンサートってある?笑

 

それだけ出演者全員が楽曲達を愛してるってことよねー

 

「Magic」で泣く女性は多いから、詞の内容が特に女性には刺さるのかなー

 

 

この後カバー曲披露!

 

2019年は「天城越え」、2023年は「想い出がいっぱい」、そして今年は百恵ちゃんの「ロックンロール・ウィドウ」!

 

パート分けして出演者全員で歌唱!

 

これめっちゃカッコよかったー!

 

2番はリカちゃんは衣装替えで一旦退場、カミスンとサポートメンバーが歌唱!

 

 

こんな感じね!

 

 

で、この後はアイドル時代の曲のメドレー!

 

今回のライブはセルフカバーアルバム「reminiscence 2」からの選曲が多くて、このアルバムは1曲を除いて西邑理香以降の曲で構成。

 

そうなると必然的にライブで歌うアイドル時代の曲が少なくなるわけよ。

 

でもね、そこはリカちゃんもファンの気持ちを分かってくれてるから、メドレーでアイドル時代の曲を詰め込んでくれました!

 

特に「涙の針と風の糸」が嬉しかったな〜

 

2019年以来、久し振りに聴けた♪

 

カップリングにしておくにはもったいないくらいカッコイイ曲!

 

 

そして本編ラストは「Love Song 〜僕たちの歌」!

 

前回同様、皆で合唱できて良かった!

 

この良さはね、ライブじゃないと分からないんだよね~

 

この時、蝶々が貼り付けられた風船が大量に降ってきました!

 

 

今回のライブでスタッフとして一生懸命動いてくれた方のSNSから画像を借りました!

 

赤い矢印が指し示している人がワタクシ。

 

めっちゃ神席でしょ?

 

 

ここで本編終了!

 

当然、アンコールを!

 

全員、今回のライブTシャツに着替えて出て来てくれました!

 

リカちゃんが着替えてる間、ものまね女王の星奈々さんがものまねを披露!

 

昨年はユーミンと大黒摩季だったな。

 

今年は練習中だというリカさんの「ロンリーマーメイド」!

 

これがね、ビックリするくらい似てたのよ!笑

 

「あー、特徴は掴んでるね」っていうレベルを想像してたら、マジで激似で感動した!

 

歌い方だけじゃなくて、声までリカちゃんに似てたな~

 

リカちゃん不在のステージをリカちゃんのものまねで繋ぐという素晴らしい対応力に拍手!

 

 

アンコールの時の衣装がコチラ!

 

全員、ライブTシャツに白いズボン!

 

てか、この衣装の写真もリカちゃんが横向いてるやつしかなかった!爆笑

 

 

アンコール1曲目はまさかの「気ままにダンシング」!

 

毎回、アイドル時代のアルバムからファンが「おっ!」って思うような曲を披露してくれるんだけど、今回もすっごいテンション上がった~

 

めっちゃカッコ良かったな~

 

今もサビのところの振り付けが頭から離れない!

 

 

興奮でハッキリと覚えてないんだけど、多分この曲の時だったと思う!

 

アンコールで登場する時に持ってたタオルを、リカちゃんが客席に投げたのよ。

 

それが自分の左側の手を伸ばせば届く位置に来て...。

 

2人くらいと手がぶつかったんだけど、特に引っ張り合いになることもなくゲットできちゃいました♪

 

他の人は手を伸ばしたけど、掴めなかったのかな~

 

慌てて自分のタオルをしまって、リカちゃんから貰ったタオルを肩に掛けました。

 

ワタクシがゲットした瞬間を目撃した方から「すごく嬉しそうな顔をしてぎゅっとタオルを握った。」と報告を受けました。

 

あっ!気持ち悪いとか言わないで!笑

 

 

アンコール2曲目は「DAY BY DAY」!

 

もうこれは盛り上がんないわけないよね!

 

「もっと Hurry Up!」同様、皆で拳を突き上げていっぱいコールしました!

 

 

最後の曲は「星空のデイト」!

 

いつも感動的なバラードで終わるのが定番だけど、今回はキラキラと明るい雰囲気で終わりました!

 

 

ライブ終了後は、恒例の記念撮影!

 

 

今回も素敵なライブだったな!

 

ファンの人達が口を揃えて同じことを言ってて、自分もそう思ったんだけど今回は過去一時間が経つのが早く感じた。

 

いつもよりも盛り沢山な内容だったんだけどな~笑

 

「楽しいことはあっという間に過ぎる」ってよく言うけど、今回も前回の楽しいを上回ったから時間が経つのが前回よりも早く感じたのかな~

 

 

終演後、ステージの前方でリカちゃんが知り合いやファンの方と交流をしてたから話しかけてみた!

 

ライブの感想と「タオルありがとう!」を伝えることができました♪

 

リカちゃんが「私のタオルでゴメンね~」なんて言ってたけど、あなたのタオルだから皆欲しがってるんですけど?笑

 

嬉しくてずっと肩に掛けてたんだけど、終演後とかもファンの方からめっちゃうらやましがられたもん笑

 

「あっ、肩からタオルが落ちる!」と思ったら、ワタクシの背後から勝手に手に取って匂いを嗅ごうとしてた人が「何人も」いたけどね!!

 

昔、こんな若いファンを温かく迎えてくれた方達ばかりだから「特別に」許す!笑

 

えっ?

 

ワタクシ?

 

さすがに匂いを嗅ぐことはしてません笑

 

 

幸せとリカちゃんのいい匂いに包まれて(←2つ目はウソ笑)会場を後にしました。

 

 

正直、今回は結構大きな会場だから「もし、空席が多かったらどうしよう...。」って少しは気にしてた部分もあったのよ。

 

だけど、余計な心配だったと思うくらい満員になって嬉しかったな~

 

ちなみに、誤解が無いように書いとくけど、サポートメンバーのトムさん達がアップしてる記念撮影の集合写真だと両端の空席が目立つけどそれは違います!

 

撮影用に真ん中に寄った時にできた空席だから実際は満員!

 

リカちゃんやメンバーの毎年のパワーアップと沢山の活動のおかげで、かつてのファンが戻ってきたり、新規のファンが増えたりして満員に繋がったんだよね。

 

自分も若者ファンの代表として(笑)、もっともっとリカちゃんを応援してファンの増加に貢献しなければ!

 

 

そーいえば、女性ファンの方達が「リカちゃんのライブでコーラスやりたい!」って言ってたけど、夢は実現するのでしょうか?

 

あっ!

 

今後もし、バックダンサーを雇う予定があればぜひ、ワタクシを使うことをご検討下さい!

 

出演料はもちろん、交通費も一切頂かず無償でお引き受けします!爆笑

 

ファンミの「ロマンの騎士」でプレデビューは済んでるから、ぜひとも正式デビューを!

 

ウソです、客席で大人しく...はできないから(笑)、これからも全力で盛り上げます!