久しぶりに南阿蘇に行ってきました。

今回は、高森町にある上色見熊野座神社を目指しました。

鹿児島から高速を利用して益城熊本空港ICで下りて、高森方面に向かいました。

 

写真は新阿蘇大橋です。

近くには2016年の地震で崩落した阿蘇大橋の一部が残っており、当時の地震の規模をうかがわせるものでした。

 

新阿蘇大橋展望所から見た立野峡谷です。

ここは阿蘇カルデラ外輪の唯一の切れ目だそうです。

 

神話では、神様が外輪山を蹴破って尻もちをついたと伝えられているそうです。

 

大橋から、白川水源に立ち寄り、近くの山村酒蔵にて「れいざん」と「山」という日本酒を買いました(父の日のプレゼントで用です)。れいざんは、店頭限定販売の蔵出原酒でした。

 

※6/7画像追加しました。

 

酒蔵から車で10分ほど行くと上色見熊野座神社につきました。

ここは「異世界への入り口」と言われる神社のようですが、今回は

外国人観光客が多いという印象でした。観光バスも来ていました。

途中で人が多くなったので、帰りは来た道とは違う横の道を下りました。

 

調べてみると、この神社は漫画・アニメ「蛍火の杜」の舞台となったり、映画「るろうに剣心」のロケ地になったそうです。

だから観光客が多かったのですね。

高森には全国の公立高校初のマンガ学科がある県立高森高校もありますね~。

 

そして、神社を後にし、高森名物の田楽を食べに行きました。

店内は囲炉裏の熱で暑くなっていました。

写真は左から、豆腐、ナス、里芋、山女です。焦げ目がついたら味噌をつけて炙ります(山女は塩味で)。

遠赤外線で里芋の外側がパリパリしてて美味しかったです。

このほか、だご汁も美味しかったです。

高森には田楽のお店がいくつかあるので、また今度田楽を食べにこようと思いました。

 

最後に、天然記念物、高森殿の杉を見に行きました。

大きい杉が2本ありました。木の上部は幹があちこちに枝分かれしています。

私は大木には話しかけるようにしているので、声を掛けてみましたが(心の中で)、返事はなかった・・・。

なんとなく、異世界っぽい雰囲気ですね。

 

高森殿の杉の駐車場近くからの眺め。近くには放牧された牛たちがいました。

今回は異世界探訪だったのですが、田楽屋さんの囲炉裏、遠赤外線で焼く田楽が一番異世界だったかな(美味しかった)。