先月末、締め切り直前に鹿児島マラソンのファンラン(8㎞)に応募しました。

抽選は今月末です。半分逃げ道を残してチャレンジしましたニコ

そこで、昨日、鹿児島アリーナが主催する1日講座、「女性のためのランニング教室」に参加しました。

 

教室ではまず、動的ストレッチを教えてもらいました。

左右の腕を反対に回したり、手と足を一緒に動かすなど普段やらない運動ですビックリマーク

その後、自分が42キロを楽に走れるペースを掴むために15分走りました。

参加された方、皆さん速いんですあせる

普段、私は子ども達と走っても、置いていかれるほどゆーっくり走ってます。

なので、タイム別では一番ゆっくりのチームになりました。

15分間、なんとか走り切りました。

休憩中、体の中が燃えている感じがして、全身から汗が出てきました。

 

その後、10分間のランニングで途中から加速するという走りをしました。

速く走るチームからスタートして、ゆっくりチームは最後にスタートしました。

最初は話しながら走れたのですが、ペースが速くなると息があがり苦しくなりました。

そろそろ終わりかなと思ったら、ラスト1周!!

もう無理かも、脱落しようか・・・という心の声

でも、なんとか着いていきました真顔

一緒に走って下さったサポートの方が、部活みたいだったと心配して下さいました(笑)

学生時代は帰宅部だったので、部活ではこんな感じで自分の限界に挑戦するのかなと思いましたにやり

最後、クールダウン。ゆっくり走り、その後ストレッチ。

走りに始まり、走りに終わりました。

大変でしたが、終わってみれば爽快感しか残らない!!

 

今回、自分の運動不足を改めて実感したのですが自分のペースを知って走ることが大事だと思いました。

普段はゆっくり走ってますが、たまにはランニングで自分に負荷をかけるのもいいですねほっこり

 

※11/5追記 ファンランは落選でした…おーっ!