県立図書館で勝間和代さんの”勝間式食事ハック”を借りました。


 

以前、NHKのあさイチに勝間さんが出演されたときに、調理家電を活用して健康的で美味しそうな料理を作られていたのでちょっと気になっていました。


最初のページの言葉。

 

勝間さんはビーガンに近い食事をされているそうです。

この本を読むと、野菜や豆や玄米、全粒粉のパンがとても美味しそうに思えてきたので試してみたくなりました。うちには、ヘルシオやホットクック(自動で無水鍋のような調理ができる家電)はないのですが、家にある無水鍋や圧力鍋で勝間さんの料理を試してみることにしました。

 

まずは蒸し野菜。

いつもは強火で蒸すのですが、弱火でじっくり蒸してみました。

ほうれん草、ブロッコリー、もやし、カブなど蒸して、塩とオリーブオイルで和えてみましたが目から鱗の美味しさでした。

この本では、材料の0.6%の塩分が適量とありますので材料の重さを測って塩分を加えました。

勝間さんは塩分の計算はAIスピーカーにやってもらっているそうなので、私もグーグルホームミニに計算してもらいました。”150グラムの0.6%は?”と質問するとすぐに答えてくれるのでとても便利です。

 

そして、蒸し大豆。

大豆は一晩水につけて圧力鍋の高圧で5分加熱すると、ホクホクして茹でピーナツのようでした。

蒸し野菜と一緒にサラダにしても美味しいので常備したいと思いました。

 

次に、全粒粉パン。

勝間さんはホシノ天然酵母で作っているそうです。ホシノ天然酵母は鹿児島ではA-Zで取り扱ってました。

生種起しに24時間、ホームベーカリーで7時間かけて全粒粉パンが焼けました。

 

1回目。材料は全粒粉、酵母、砂糖、塩、水、オリーブオイルです。

出来上がりは茶色でずっしりしています。部屋中に酵母のいい香りが広がりました。

バターたっぷりのやわらかいパンとは違った美味しさです。

ほんのり甘くて食べ応えがあります。


2回目。オリーブオイルをココナツオイルに代えて、焼き加減を薄目にしました。

1回目よりもしっとりしていて、ますます美味しい。

ちなみにココナツの香りは消えてました。。。

 

アボカドを載せてみました。

 

そして思いだしたのですが、うちにはエリカアンギャルさん(ミスユニバースジャパンの公式栄養コンサルタント)の本が3冊あるのですが、そこに書かれている食事も同じような感じ・・・。その本も読み返してみようと思いました。

生物学者の福岡伸一先生は、人の体は分子レベルでは常に入れ替わっていると仰ってます。

1年前の自分と今の自分は全く違うそうですよ。。。

人の体は食べた物からできているので、食事って大事ですね。

 

今回作った蒸し大豆と全粒粉パンはとっても美味しかったですニコ