3月1日です。 | Health Support TANABEの店長ブログ

Health Support TANABEの店長ブログ

田辺薬局株式会社が運営するネットショップ「皆様の健康をサポートするHealth Support TANABE」の店長、風祭のブログです。
健康に関する情報や、日々の出来事を徒然なるままに投稿していきます。

皆さま、おはようございます。

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。



3月になりましたね。写真は先週夫の術後3年後検査で行った病院のお雛様。毎年飾られています。

いつもなら今月の相談会一覧を掲載するのですが今月はありません。


メディアはもちろん、たくさんたくさんSNSでも情報が流れておりますね。みなさん食傷していらっしゃるかもしれませんがみま〜もつながりから、みま〜も大和のKさんが「今、自分たちでできる工夫」を情報提供くださいました。

みま〜もすえよしのFacebookでもアップしたので重複にはなりますが、よかったらお読みください。


情報提供してくださったKさんからは保育園の感染予防に携わって来た経験を基に、あくまでも私見です、ということですが、みなさんの参考になればと思います。


↓↓↓


【免疫力を上げる方法】

・充分な睡眠

・笑う事(ストレスを溜めない)

・バランスの良い食事

・深呼吸(ウィルスのいないきれいな環境で)


【感染しない工夫】

・マスク着用の効果は…

ウィルスが付着している可能性がある手で、むやみに鼻や口を触らない効果と喉を潤す効果

・眼鏡着用も同じ効果

・公共交通機関利用の方は、手袋着用もお勧め

・手洗いは、泡石鹸の方が効果大

手荒れがある方は、手に優しい泡で軽く脂分を取り除いた後に、流水で充分に洗い流す

・対面での食事は、できれば、暫くは避けたいところ


【感染させない工夫】

・今となっては、自分もウィルス保持者と思っての行動も大事かと思います

、マスク着用は勿論、マスクをしていても、くしゃみや咳は肘の内側、もしくは、前開きの服の脇の辺り


✳︎保育園で、登園時、保護者お迎え時に手洗いを習慣にした事で、感染が減りました。

また、同じテーブルでの食事メンバーで感染が広がったケースも体験しています。


何が真実かは、まだ分かりませんが、自分でやれる最大限の工夫をやりたいと思います。


↑↑↑


1年前の今日は、次男の高校卒業式で、本人も、親の酒井もすっごく楽しかった高校生活を象徴するような、本当に楽しい式とその後の時間を過ごしていました。

それが許されない今年の卒業生たち、その親御さんの気持ちを思うと本当にとてもとても切ないです。長男の大学も卒業式中止だそうです。

それだけでストレスになってしまいますよね。


でも、明日以降、本来なら卒業式を迎える全ての児童、生徒、そして保護者の皆様に、酒井のようなものからで恐縮ですが、心から、心から申しあげます。


ご卒業、おめでとうございます!卒業生の皆さんのこれからが希望に満ちたものになりますように。逆境をはね返して、ますますご活躍くださいますように。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ステキな日曜になりますように。