9月4日 初開催、浦安高洲店では17名の方がご参加くださいました! | Health Support TANABEの店長ブログ

Health Support TANABEの店長ブログ

田辺薬局株式会社が運営するネットショップ「皆様の健康をサポートするHealth Support TANABE」の店長、風祭のブログです。
健康に関する情報や、日々の出来事を徒然なるままに投稿していきます。

みなさん、こんにちは!

ヘルスサポートタナべ スタッフの酒井です。

大坂なおみ選手の全米優勝など、週末は気持ちが晴れるニュースもありましたね。今朝の情報番組をみていたら、彼女のおじいちゃまが北海道の根室市にお住まいでした。北海道のみなさんに元気が届けられていたらいいなと思います。

 

さて、9月4日、浦安高洲店では初めての健康相談会、骨の健康チェック会が開催されましたよ!

 

台風接近のため天候が不安定でしたが、17名の方がご参加くださったと報告が届いています。

20代から80代とさまざまな年代の方がご参加くださいましたよ。

初めての開催だったので、「骨密度」と勘違いされていらっしゃる方もおられましたが、応対した管理栄養士が説明をしてご理解いただけたそうです。

 

栄養の相談も、おひとりがおいでくださって、骨は大丈夫なんだけど血液検査で中性脂肪が高いのが気になるというご相談。揚げ物を控えるように言われているが好きでなかなか控えられないということでした。

全体的にお食事の量が少なめで、ご年齢的にもあまり減らすのはよろしくないということで、食物繊維を多くとっていただくことを目標に、なにか一品、繊維物を追加するところから開始していただこうというアドバイスをさせていただいたそうですよ。

 

 

骨のチェックそのものは、大変よい!というA判定、よいというB判定が出た方が全員女性で、40代~70代の方々です。女性はホルモンの影響で骨がもろくなりやすいとも言われているので、浦安店にお越しになられた方々はお食事や運動にも気を付けていらっしゃるのでしょうね。

よい結果が出てよかったです。

他の方々もみなさん標準で、ちょっと弱い、という方はいらっしゃらず、安心しつつ、現状の骨の元気度を維持するためのワンポイントアドバイスを熱心にお聞きくださったということでした。ご参加本当にありがとうございました!

 

浦安高洲店、まだ毎月開催は慣れていないので難しいものの、今後も健康相談会を続けていきたいというスタッフの意見もあり、次回は11月に健康相談会を開催したいという報告で結ばれていました。

このような相談会を通して、スタッフがより地域のみなさんと繋がれるきっかけにもあると嬉しいですね。

 

今回の北海道地震では、液状化現象のことも報道されていましたが、この浦安高洲店も、3.11の際は液状化現象で道路が盛り上がったりと大変だったのを思い出します。水道の復旧がなかなかで、お水もかなり後まで近くの小学校に給水タンクをもってスタッフが受け取りに通っていた記憶があります。9月は防災の日もあることから、首都圏にいる私たちも備えをしっかり見直したいものですね。

北海道の被害に合われた地域の皆様にあらためて心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧を願います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。