新成人 おめでとうございます | Health Support TANABEの店長ブログ

Health Support TANABEの店長ブログ

田辺薬局株式会社が運営するネットショップ「皆様の健康をサポートするHealth Support TANABE」の店長、風祭のブログです。
健康に関する情報や、日々の出来事を徒然なるままに投稿していきます。

みなさん、おはようございます。

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。

 

今日は成人の日ですね。横浜はなんとか雨も上がりました。

新成人のみなさま おめでとうございます。

酒井の成人式というと、、もう何十年も前の話でございます。

今年長男が二十歳を迎えますので、気の早い話ですが来年の成人の日が成人式となります。

気の早いといえば、同級生女子のママ友が、すでに振袖前撮りの予約をしたとか、、。

そしてなんと同級生のお姉さんはレンタル振袖だったのですが、同級生はご購入!になってしまった、と先週ラインが来ました。

彼女たちには年の離れた妹がいるので、必然的にその妹さんは着る振袖が決定したということになりますね。女の子の親はそういう部分でも大変なんだなぁとしみじみしてしまいました。

 

ところで、着物というのは、サイズを選ばないのでそこがいいところなのですよ。

酒井も、こんなに太ってしまう前は、母、姉と着物を共有していたので、何かお招ばれするときや、子どもたちの式典のときは、いつも着物でございました。

今は太ってしまったので、同じく太めの母との共有しかできないので、そのうち昔の着物が着られるように今年はもう少しスリムになりたいと思います。

 

で、実は、酒井が姉と着た成人式の振袖、、、いまだ現役でございます。

まず姉が成人式で着用

→酒井が成人式で着用

→その後今の夫と付き合いだしてお正月に着用、、、(そんなことはどうでもいいですね)

→夫の妹が、酒井結婚式で着用

ここからしばらく間があきますが、、、

→つい数年前に姪(姉の娘)が成人式で着用

今でも十分素敵だなぁと思うのはひいきめでしょうか。

 

成人、と一口にいってしまいますが、まだ学生の方もいるし、すでに働いている方もいるし、とその方の置かれた環境は千差万別だと思います。

 

思っていたのとなんか違う今に戸惑っていたり、好きなことを思い切り勉強できていたり、打込めていたり、働くことにやりがいを感じられるようになった自分がなんか好きになっていたり、かと思えば、仕事やバイトに追われて自分の時間が持てなくて苦しい気持ちを持て余していたり、、

でも、今よりもう少しだけマシな自分になるためにみんなきっとがんばって、もがいているんだろうと思います。

それは、新成人の方であろうと、未成年の方であろうと、もっとずっと年をとった私たちのようないわゆる大人であろうときっと同じ。

 

みなさんがこれからも前を向いて歩いて行けるように、自分も同じようにポジティブに生きていけるように、成人の日というひとつの節目の今日、願ってやみません。

今日もお読みいただきありがとうございました。