【訃報】 
上方の噺家 三代目桂米朝門下 二代目桂ざこば師がお亡くなりました。享年76。
私が拝聴した高座は、2021年9月、新宿・紀伊國屋ホールでおこなわれた『二代目 桂八十八 襲名披露公演』故・十代目柳家小三治 師と共演された会が最後になりました。ざこば師は、口上に出演されました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

2021/9/14
会場
新宿紀伊国屋ホール

公演名
桂宗助改メ 
『二代目桂八十八襲名披露公演』

番組
桂米輝(よねき)『東の旅』
桂米左(よねざ)『豊竹屋』
桂南光『あくびの稽古』
柳家小三治『道潅』
口上
八十八、小三治、南光、千朝、米團治、ざこば、米左(司会)
立花家橘之助『三味線浮世節』
桂八十八(やそはち)『はてなの茶椀』

☆故・桂米朝師の俳号・八十八を直弟子の宗助(そうすけ)師が襲名した披露目の会。上方の噺家さんは、皆さん達者で明るい芸風で聞やすいですね。
人間国宝(小三治師)の高座は久しぶりです。椅子に腰かけての一席になりました。言葉の一言一言に重みがありました(道潅はほとんど話していません。米朝師の思い出話が楽しかったです)