番組名
日本テレビ『笑点』

出演者(演芸コーナー)
浅草ジンタ
春風亭昇太(スライドホイッスル、トロンボーン)
三遊亭小遊三(ハーモニックホース、トランペット)

演奏曲
1笑点のテーマ・浅草ジンタバージョン
2天国と地獄
3結婚行進曲

☆ロックバンドの浅草ジンタが笑点に出演とはびっくりしました。浅草ジンタはフジロックや海外のロックフェスティバルに出演するなど世界的に活躍していますが、落語芸術協会の賛助会員でバンド名は三遊亭小遊三さんの命名です。今回の出演は小遊三さんのプッシュがあった事が想像されます。

今回の趣向は、浅草ジンタの演奏の途中に小遊三さんと昇太さんがゲスト参加して玩具のような楽器(ハーモニックホース、スライドホイッスル 文末の※参照)を演奏して笑いをとるパターンでした。
小遊三さんはホースを振り廻しましたが、何をやっているかちょっと分かりにくかったですね。トランペットやトロンボーンの演奏は極短時間でした。ちゃんと演奏すれば良かったですね。

何れにしても、今回の笑点出演で浅草ジンタの名前が少しは知られたでしょう。(名付け親の)小遊三さんの親心ですね。


ハーモニックホース:洗濯機の脱水ホースみたいな楽器。ぐるぐる廻すと音が鳴るようですが、放送では聞こえませんでした。

スライドホイッスル:トロンボーンのように管を伸ばしたり縮めたりすると音色が変わる縦笛。