会場
横浜にぎわい座

タイトル
五月興行
第145回横浜にぎわい座有名会④

番組
三遊亭ふう丈『からぬけ』

笑福亭羽光『読書感想文』

ロケット団『漫才』

古今亭菊龍『壺算』

中入り

立川生志『看板のピン』

橘家半蔵『代書屋』

松乃家扇鶴『俗曲』

三遊亭栄馬『井戸の茶碗』

☆羽光さんの『読書感想文』は、『ラブレター』『生徒の作文』の類いの噺ですね。沢山の手拭いを使われる高座は初めてみました。

☆ロケット団は相変わらず快調。ネタは四字熟語、ヒーローインタビュー+時事ネタ。

☆生志さんのマクラはプーチンとオバマの比較。羊の皮を被った狼より狼の方が潔くて好きだとの事です。
生志さんを立川流四天王の1人に数えるファンの方もいらしゃいますね。結構な噺でした。

☆菊龍さんのマクラは数学マジック。
三人から宿泊費として一万ずつ集めて、ホテル代は三人で二万五千円、心付けが二千円。三千円余りましたから、千円ずつ三人に戻しました。
九千円×三人分は二万七千円、心付けが二千円で二万九千円。最初三人から集めた三万円の内、千円はどこにいっちゃったんでしょうか?
2014050416480000.jpg