話題のHMB(β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸)はトレーニング経験者には効果なし? | 最高のボディメイクの追求とボディデザインの為の科学的アプローチ〜武蔵小杉

最高のボディメイクの追求とボディデザインの為の科学的アプローチ〜武蔵小杉

メインテーマは、ボディメイク、ボディデザイン、ダイエットへの科学的アプローチです。

サブテーマとして、美容、健康、映画、ワンコ関連です。



トレーニングの効果を高めるサプリメントまたはエルゴジェニック・エイドとして欠かせないものとなった

HMB(beta-hydroxy-beta-methylbutyrate)

HMB(β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸)

について以下記事で紹介致しました。


今回記事では、HMBについて掘り下げていきましす。

✔︎トレーニング経験の有無によってHMBの効果が異なるのか?
✔︎年齢によってHMBの効果が異なるのか?

という点について詳しく触れてまいります。


トレーニング経験の有無によってHMBの効果は異なるのか?〜

2009年は米大学では、以前までのHMB研究結果を基に、トレーニング未経験者135名、トレーニング経験者259名、合計394名(平均年齢23歳)を対象として、トレーニング経験におけるHMBの効果について分析した結果の結論としは、

 HMBはトレーニング未経験者には効果的だが、経験者ではわずかな効果しか期待できない。

でした。 

HMBによる筋肥大への効果はトレーニング経験の有無に関係なくわずかな増加にとどまり、筋力増強への効果は、トレーニング未経験者では中等度の効果あったのに対して、トレーニング経験者では効果がありませんでした。


更にこの後に2018年仏大学で、以前のHMBによるトレーニング効果について、トレーニング経験者(トレーニーやスポーツ選手)193名を対象にした6つのランダム化比較試験をもとに解析を行われました。

その結果、HMBによるベンチプレスやレッグプレスの最大筋力、筋肉量の増加に効果はないことが示されました。


、1年以上週3回のトレーニングをしている40名の若年者を被験者として集めました。被験者達は、3種類のHMB(α-HICA、HMB-FA、HMB-Ca)とプラセボ(ステアリン酸マグネシウム)を1日3回摂取する4つのグループに分けられ、各グループでは通常の食事により十分なタンパク質の量(1日あたり3g/体重kg程度)を摂取しました。

トレーニング、週3回の全身性トレーニングを8週間行い、開始から4週、8週後に大腿四頭筋(大腿直筋、外側広筋)の筋肉量、ベンチプレスとスクワットの最大筋力などが計測されました。

その結果、8週間後の大腿四頭筋の筋肉量は全てグループで増加し、ベンチプレスとスクワットの最大筋力は全てのグループで増加しましたが、HMBを摂取した3つのグループとプラセボ・グループとの間に差はありませんでした。 



〜年齢によってもHMBの効果は異なるか〜


2015年、中国の大学で、HMBが高齢者(65歳以上)のトレーニングによる筋肥大の効果について、以前の研究結果、147名を対象にした検証を行いました。

その結果、HMBは高齢者の筋肉量を増加させる中等度の効果がありました。


〜今までのHMBの検証結果と更なる研究から分かっていること〜

☑️トレーニング経験者やスポーツ選手に対するHMBの摂取は、トレーニングによる筋肥大、筋力増強の効果に寄与しない。

☑️トレーニング経験者やスポーツ選手は、ロイシンを十分に含むタンパク質を摂取していれば、その代謝産物であるHMBによる更なる効果は無い。

☑️HMBは、トレーニング未経験者や初心者•高齢者などの筋肉量の少ない個人のトレーニング効果を高める効果がある。


☑️2018年仏大学でのスポーツ選手に対するHMBの効果検証により、HMBの効果はスポーツの種別によって異なる可能性がある事がわかった。

 

☑️2018年国際スポーツ栄養学会の報告レビューによれば、トレーニング経験者に対する短期的なHMBの効果は無いが、12週間以上の長期的な使用効果については可能性がある事が分かった。


〜HMBのトレーニング効果に関する検証結果から思う事〜


トレーニング経験者やスポーツ選手のトレーニング効果には寄与しない!

正直、この検証結果は意外でした。また、トレーニーの私にとっては残念でもありました。

ただ、巷に氾濫している「HMBを飲むだけでトレーニングしなくても、マッチョになれる」みたいなら広告はやめて欲しいですね。

HMBにも良いものとそうでないものがあると思います。

また、HMBとの比較実験で使用されているのが、プラセボ=ブドウ糖であり、ブドウ糖は筋肉に好影響をもたらす栄養成分との比較実験には疑問を感じます。

以下は筋トレYouTuberで、科学的検証には定評があるNEXT FIT KENTさんのHMBに関する動画で、今回本ブログ記事同様の結論としています。




しかしながら、HMBトレーニング効果への結論とは別の主張をしている方がいらっしゃいますので、次回以降記事で紹介致します。



FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

株式会社FiNC無料posted withアプリーチ