今週末は、土曜たけのこ取りで山、日曜鯛釣りで海、山三昧海三昧でした


今日は平舘からN君と出航

青森市内は予報より風があり、蓬田まで霧雨だったので、行ってダメなら引き返すつもりでGO

平舘についてみると、無風、満点の星空


出航してしばらくすると風が強くなり始め、11時には波も高くなってきたので、切り上げて撤収


N君、鯛1枚、水草カレイ2枚、ヤリイカ1本の3目

俺、鯛2枚、水草カレイ1枚

でした

鯛はN君はジグ、俺は2枚ともテンヤでした

やっぱ、俺はテンヤが性に合うな


63センチオス、40センチメス、水草は34センチでした


今日の晩餐

昨日採ったたけのこを焼き、水草は唐揚げ、鯛はとうぜん刺身、炙り、霜降りで

水草カレイは油少なめで揚げたせいか、そっくり返って鯱鉾みたいになってしまいました


白子もパンパンでした

とろけるうまさ


この時期の鯛は、脂が乗ってるし、白子も楽しめ、一番うまいんじゃないじゃろか


あー、お腹いっぱい