チャレンジしようとすると天気が悪かったりして、なかなか行けなかった馬ノ神山への尾根道

来週はとうとう雪が降るようだし、最後のチャンス、と思い立ち、超久々のソロ山行

7:32 サワグルミ登山口から入山
落ち葉を踏む音と鈴の音だけが聞こえる
ソロって、誰にも気兼ねせず、自分のペースで歩けるから好きなんだよね

歩き始めて6分くらいのところで、陥没のため迂回の表示
迂回路から登山道に戻ったところで、ボッコリ陥没してるのが見えました

7:45 三合目

7:47 ミズバショウの道と合流

7:58  岩木山展望所、ガスって全く見えなかった

8:10 寺屋敷北広場
ここでアウター脱いで水分補給

8:18 頂上
梵珠七観音に手を合わせ、休まずに松倉神社方向に進む

8:28 馬ノ神山への分岐

登山道は整備されており、広くてとても歩きやすい

登山道には「梵珠山クラブ」と書かれたピンクのテープが枝に結ばれていて、初めてでも安心して歩けます
ボランティアなのでしょうか、感謝です

9:11 電波中継施設
RABや県の施設です
追記 ここが中州川山という山名であることがわかりました

この施設を右手に見ながら下ると、舗装された道路に出ます

9:18 馬ノ神山入口
ところが、その先は立入り禁止の表示

ならぬものはなりませぬ
諦めて元来た道を戻ります

馬ノ神山への登山道は尾根道
トレイルランにちょうどいい感じです
ハセツネ出てた頃を思い出し、走ってみたくなりました
膝壊れてるから無理だけど😢

ただ、コルでは沢から吹き上げる風が冷たく、体が冷えました

10:02 松倉神社への分岐を梵珠山頂上に進む

10:10 頂上
日がさしてきた

向こうに見えるのは茂浦じゃないの
俺の漁場🐟❣️

10:15 寺屋敷北広場
下りは膝への負担を考え、斜度の緩いマンガンの道へ

10:48 ふれあいセンターに到着

ふれあいセンターのテラスのテーブル借りて、昼食

ザックはマムートのエクストリーム
雨蓋がワンバックルで、沢登りとかバリエーションやるとき、ロープとかの出し入れが楽で、すごく使い勝手がよく、色といい大好きなザック❤️
梵珠山に使うようなザックではないのだろうけど、たまに使わなきゃね

約3時間のノンストップ山行
何度か左膝が滑る感じがあったけど、これくらいの山行ならなんとか大丈夫みたい
来年は久しぶりに八甲田にでも行こうかな