かなり前だが、処分したもの記録を載せる。
この頃は断捨離を必死で頑張っていたなと感慨深くなる。


ある本に、同種の物は、何個捨てても1個と数えなさい、とあり、そんな数え方があるのか!と目からウロコだった。
全てを数え上げて、捨てた物リストが長くなるのが嫌なので自分には合っているかも。
捨てるものがなくなりつつあり、50個ひねり出すのにひと苦労。
40個を超えてから全然進まずもどかしかった。



1.ファイル files 立派な物だったが、自分に似合わないしあまり良い思い出がないため処分。

2.糊 glue 使い切った。

3.コンロ 初期不良を騙し騙し使い続けていた。今思えば交換してもらっても良かったかも知れない。

4.アイロン iron 買ってもらったのだが、全然活用できず情けないし申し訳なかった。

5.CD 10代の時の貰い物。懐かしい思い出が蘇ったが、もう聴かないので処分

6.書類 documents 数年分のいろいろな書類を溜めてしまった。前年度のものは処分しても問題ないかも知れない。
勢い余って重要そうなのも捨ててしまったので、確認は大事だったな、と後悔した。

7.ニット knit 貰い物だが、洗濯を繰り返しているうちに縮んでしまったので、床などの埃取りにして処分。

8.ウエス old clothes 古着を切ったものを、いつか掃除に使うと思って後回しにしていたが、やっと拭き掃除で消費した。

9.不燃ごみ出せた 回収日が少ないので出せて良かった。ゴミ袋がなくなると空間が空いて良い。

10.昔の趣味道具 hobbygoods 色々あってやらなくなった趣味の物たちは、用途とは違うがかなり実用的な方法で使い切ることができている。わくわくはしないけれど、とても役に立つからこれで良しとしようと思う。まだたくさんあるので地道に使い切る。夢や幻想は楽しくて美しいけれど、今まで現実を疎かにし過ぎたと思う。

11.ペットボトル PET bottle今まで放置していたが、捨てられてスッキリ。

12.プラスチックフォーク folk 食事に使ったり、もう用途が無いであろう物を捨てている。

13.本 books 読み切った本、もう読まない本を処分。

14.ビン glass 中身を使い切ったので処分、スッキリ。

15.保冷剤 中身を容器に移して、消臭剤にして使い切り中。

16.板 board 切って燃えるゴミへ。切るのは手強いかと思いダラダラ先延ばしにしていたが、案外簡単で良かった。

17.燃えるゴミ 大きな塊が家から無くなるとスッキリする。

18.空きボトル empty bottle 物を入れていたが汚れたので捨てた。

19.リップクリーム 爪楊枝で最後までほじって使い切って快感。

20.手芸用品 ちょうど良く使い切れた。

21.Coffee 貰い物の賞味期限が迫っていたので消費。ブラックは苦手だが案外飲めた。食欲も少し落ち着く気がする。でも積極的に飲みたいと思わないなと再確認。

22. 半紙 小学校時代のをなぜかずっと捨てられずとってあった。部屋の風景になって麻痺していたのでぞっとする。水気の吸取りや鍋敷、メモ用紙などに活用。

23.子供時代の工作 部屋を整理していたら出てきた。ずっと放置していたのが恐ろしかったけれど、子供の作品て面白いな~、大人の自分にはもう出せない魅力があるなと感じた。

23.執着してた将来の夢グッズ
ずっと収納の奥に押し込んでいたが、やっと一部捨てられた。
この職業にならなきゃ!と幼い頃から思い続けた念のようなものを感じた。
そしてこの道具たちをなぜ買ったのか、目的がよく分からず、きっと物さえあれば、物たちが夢を叶えてくれると信じていたんだな、と思った。
それを楽しむというよりは、これにならなければいけないという強迫観念のようなもので、よく内容を吟味できていないのに突き進もうとしたから色々な失敗をしたし、黒歴史で思い出したくもない。執着する全ての物に始末をつけられれば、新たな自分に生まれ変われるだろうか。
捨てる前に物たちでちょっと遊んだ。
こんな風に楽しめれば良かったなと思った。

24.缶類 収納の仕切りに使っていたお菓子の缶と、数十年は放置されていたキャラクターのバケツ缶を処分。

25.小学校時代の教材 卒業して長いこと経つのに全然見向きもせず部屋の風景になっていた。

26.思い出の品 まだ使えるだろうが、かなり劣化しているので手放した。その匂いをかいで、当時のことが思い出され、ああ戻りたいなあとしみじみ思った。もっと力を抜いて自由に楽しく生きられれば、と思うがその時出来なかったことを今からでもやってみたい。

27.ハンガー 汚れたり、使いにくかったりする物を処分。

28.ポイントカード 使わないので処分。中に入っている数ポイントが未練だったが、面倒だったので諦め。

29.ブックエンド 100均だけど綺麗なので人にあげた。引き取り手がいたので良かったが、厚紙などで作れる物は、その方がエコでいいかも、とふと思った。

30.紐 もうボロボロで処分。

31.ペンキ 使える物は紙に塗りたくって使い切り。
中には完全に乾いているものもあって、それをこそげ取るので疲労困憊。
缶も腐食したのか?錆びて小さな穴が空いていた。
買った当時ももったいながり人間だったのに、使い切ることは想定していなかったし、それが一番もったいなかった。

32.文具 紙に塗ったり、書いたりして使い切ろうと奮闘中。

33.除光液 久々に引っ張り出したら蒸発したのか、ほんのちょっとしか残っていなかったので、ペンキ缶を拭った。
10年以上前に買ったが、こんなに長い年月かかっても使い切れないのだなと驚いてしまう。
そしてペンキ缶はあまりきれいにならなかった。

34.古歯ブラシ 掃除に使った

35.ワイヤーハンガー 被膜が粉々になってしまったものがあり、今はきれいでも将来こうなりそうだな、と迷いつつもワイヤーハンガーは全処分。他のハンガーがたくさんあるので問題ないと判断。

36.クリアファイル 汚れた物を処分、綺麗な物に交換。

37.爪やすり 何かのおまけでもらったが、十数年で使ったのは数回、。結局爪切についているギザギザのヤスリで十分だと分かった。

38.お菓子 鞄の全出しをしたところ、貰い物のお菓子を発見した。そんなに日が経っていなかったので問題なく頂いた。全出しはやってみるものだ。

39.風呂桶 汚れたので処分。

40.可愛いフック付きクリップ 捨てづらくて無理矢理使っていたが、他の使い途も思い浮かばないし、もういいかと手放し。

41.ワイヤーネット ずっと使っていたが、一旦使い途が無くなったのと、汚れているので処分。

42.通販カタログ 素敵なものがたくさん載っていてときめいたが、多分買わないので処分。さらにネットでカタログ送付停止の手続をしたので、断ができて嬉しい。

43.口座解約 使っていない口座を解約した。面倒の極みだったが、これができたのは大きい。

44.↑に伴い、通帳もシュレッダーへ

45.紅茶のティーバッグ 飲んで消費。紅茶やらコーヒーやら、もらっても全然飲まないからもらうのやめようか。

46.郵送されてきた光熱費の領収書 見てすぐに家計簿に記入、速やかに捨てた。よく放置して溜めてしまうから、今回は良かった。

47.ガムテープ 使い切って捨てた。
使い切るのに何年かかっただろう?記憶では10年弱…粘着部分に埃もついてしまっていた。
消耗品も使い切るのにかなり時間がかかることが分かった。

48.段ボール 回収日に出しそびれ続けてやっと出せた。

49.supplement bottle 飲み切ったので処分。

50.足裏パッド 洗濯できるものだったが、何回か洗濯機で洗う内にボロボロになった。手洗いならもう少し延命できたかも。



〇〇個断捨離というのを何度か繰り返しているが、まだまだ終わらない。
道のりは長いなと痛感。
ただ、身の回りのものは、必需品と使い切り予定の物たちがほとんどになってきた。