昨日から一泊二日の出張に。
昨日は大阪でお仕事し、夜は2月まで一緒に仕事してた後輩と食事。
で、本日は新神戸の駅から北九州小倉へ。
早目に着いたのでバスで移動しようとしたら、間違ってよくわからない場所へ。
それでもなんとか最終目的地へのバスを見つけ、乗ろうとしたらバス停の前にカレー屋を発見。昼時だし、これは入らねば。
後から来た常連と思われる人に『今日はエビレモンカレーが良い出来ですよ』と言っていたけど、それならそれが食べたかった。。。
後で食べログ見たら3.40評価と意外に高い。リピートしたいけど、北九州へ出張来て、普通に寄れない場所にあるのが残念。
さあ仕事して、大好物の『ぬかだき』買って帰ります。
本日、ウチの娘の手術が無事終了しました。
午前中に手術室に向かう時、私達が『頑張ってね』と声をかけると『だいじょうぶー』『お父さん、お母さん、バイバーイ、またねー』と元気に手を振ったのは分かっていたのか分からないでやったことなのか。本人以外には分からないことで、本人も覚えていないんでしょうが、私ら夫婦には忘れられない光景となりました。看護師さんたちも驚いていましたが、心配をかけないようにという配慮なら2歳半の子にしたら大したもんなんです。それだけ親孝行な子なんだと思う事にします。
5時間にも及ぶ手術。あの小さい体には相当負担だったでしょう。
でも無事に手術室から帰って来てくれて、とても嬉しいです!
まだまだ予断は許しませんが、取り敢えず一つ目の山場を無事越えたことには間違いありません。早く一般病棟に移り、元気に退院できるのを楽しみにしています。
それにしてもこの子はウチでは言う事聞かないくせに、看護師さんが達には言う事聞いて良い子だ、と評判が良いんですよね。私達も目の前で要領良いところを何度も見てますし。
早くも娘の二面性が見えたような気がします。
水と日本酒でしばらく煮込んだ後に、醤油(130cc)と砂糖(180g)とみりん(少々)で2時間ほど煮込んだ結果、
素晴らしく美味しいうま煮が完成。
我ながら良い出来です。酒も白飯も進みます。
仕事終わって急いで家に帰り、休む間もなく妻の実家へ出発。私は食事もコンビニ食を車中で食べながら(妻子は早目の食事を家で済ませて)。
雪を心配してたけど湯沢についても雨だったので余裕をかましていたら、塩沢石打過ぎたら大雪。
道路上にも重い雪が積もって、車線変更するとハンドルが取られるので、前の車両の後ろをひた走る。たまに追い越し車線を行くトラックが大量の雪を跳ね飛ばすので、フロントガラスが見えなくなることも。あぁ、怖かった。
スタッドレスタイヤじゃなきゃ冬の関越道はダメですよ。土樽PAでは恒例の強制誘導はしていたけど、チェーンのチェックはしてなかったですけど。(20:30くらい)
今回は日曜の夜に着いて火曜の夕方には出発する強行軍。なのでやりたい事はさっさとやって、食べたいものは急いで食べる。
妻が行きたいイタリアンへは早目に買い物終わらせて食べに行き、関東では中々食べられない鯉は鮮魚店で一匹買い求めて自分で調理。
鯉こくとうま煮を調理中だけど、久しぶりの料理で上手く出来るかはわからない。
横浜で仕事して、お昼にカレーを食べてきました。
スープカレー状のシャバシャバした感じ。よく煮込んだ豚バラがかなりの量入っているし、スパイスが効いていて美味しい。
ご飯も150,200,300gと選べて料金は同じ。(今回200gにしたけど300gでよかった)
また仕事で来た時、寄らさしてもらおう。
久しぶりに静岡は沼津の親戚のところへ旅行してきました。
ホントに久しぶりで、以前に行ったのは12,3年前。それも小さな頃に仲の良かった同い年の従兄弟と会うのは20数年ぶり。Facebook等で近況を知るぐらいだったので、たまにはお互い家族共々会おうかということになり、土肥温泉に泊まってきました。
この従兄弟はウチの親戚筋でも少ない男の子。ウチの親戚は女性ばかりなので、女性に主導権を握られがちなマイノリティな男性同士、非常に仲が良かったんです。さらにはお互いに祖父母が一緒(私の母の兄と私の父の妹が結婚)なので、兄弟みたいな間柄だったんです。
そんなに仲が良かったのに、会うのは20数年ぶり。時の経つのは早いものですが、お互い子持ちになってしまいました。
叔父叔母に連れられ、母方の祖父母の墓参りをし、母の名前の由来になった源水地を訪問した後、中伊豆の土肥の旅館で従兄弟家族と一緒に食事をし、翌日は海辺で子供達と遊んだ後に伊豆の国市でいちご狩りを楽しみ、御殿場のアウトレットでお買い物。
ちょっと疲れはしましたが、楽しい2日間を過ごしてきました。
ちなみにイチゴってそんなに好きではなかったんですが、摘みたて(完熟)の物って買ったものと全然違うんですね。大きくて甘い。今回は『章姫』という品種を食べましたが、我が家ではあまり評判の良くない(酸っぱい)章姫の美味しさに夫婦共々驚きました。完熟していると章姫は酸味と甘味のバランスが良いのかもしれません。
従兄弟の奥さん曰く『普段はもっと安い時期(今回は30分1600円 3月位だと30分1200円)に行っていたけど、この時期はイチゴが沢山あるし、甘みが違う』とのこと。1600円は市販のイチゴの値段からするとちょっとお高めかもしれないけれど、それ以上の価値があるようです。
娘も同い年の女の子と仲良くなったみたいで喜んでいるようでしたが、そのような意味でも良い旅行でした。
沼津までは都内からでも1.5時間ぐらいで着くのも分かったし、これからもちょくちょく旅行に行って、疎遠になりがちだった親戚同士の交流を深めていこうと思います。
私は朝食はどちらかというと『ごはん派』です。朝食に限らず、ごはん大好きなんですが。
そんな私がここ暫く出張中の朝ごはんをパンにしてました。それもローソン限定で。
ローソンでやってるキャンペーンのミッフィのボウルとカップが欲しかったんだもの。
パンはおおよそ100円でシール1枚、40個集めると店頭でボウルに交換。飲み物は20本飲むとカップに交換。
ミッフィ(娘が言うところの『ウサちゃん』)大好きな娘のために集める事を決めて約2ヶ月、途中後輩とバイトの子に少し手伝ってもらったこともあり、期限内、それも結構早目に交換することが出来ました。
娘が喜んだ事は言うまでもありません。
ようやくパン食から解放されるのが嬉しい。
今年の『とんねるずのスポーツ王は俺だ』のゴルフ編をふと見てみると、なんか見覚えのあるようなゴルフ場。
フェアウェイ脇のウネリとか、時折見えるクラブハウスが宮崎のハイビスカスGCに似ているような気がする。
で確信に変わったのがホールインワンを目指すショートホール。短くて全然難しくないホールなのに、いっつも9アイアンで狙って引っ掛けOBが怖くて右にふかし気味の球しか打てなかった覚えがありまくり。
間違いない。佐土原のハイビスカスGC。
ハイビスカスGCのHPで調べてみると、ビンゴ。
だからどうした、と言われても仕方のない事ですが、なんか懐かしかったのと嬉しくてつい。
事前に聞いてはいましたが、実家に帰ると二匹のお犬様。母の亡くなった実家に二匹の家族が増えました。
しかしこんな事もあろうかと、事前に用意したジャーキーをあげるとすぐに慣れてくれたので良かった良かった。
オス・メスの姉弟ですが、姉の方がN(一番上の写真で右)、弟の方がA(同左)という名前が付けられていて、Nの方は人に媚びる事なくすでに自立し気味で、Aの方は人懐っこくて甘えん坊、といった性格と見立てました。どちらかというとNは警察犬向き、Aは飼い犬向き、といったとこでしょうか。
とはいえまだまだ仔犬。天真爛漫さが出まくっていて可愛くて仕方ありません。
次回実家に寄るのが何時になるかわかりませんが、その時まで私の事を覚えてくれていていると良いのですが。
ちなみに娘は吠えられ、飛びかかられたので怖くて仕方がないようで泣き叫んでしまいましたが、かわいそうな事してしまったと反省です。





















