今日は母さんの姉の家へ行ってきた

私のコーディネート

優しく涼しげな感じ




私のいとこの運転で

母さんの妹も一緒


高速でピュッと


母さんは92歳の姉に会って

楽しそうにしていた

昔の写真を見て あれこれ盛り上がりました

母さんの父さんの父さんが

何回も同じ人と結婚し別れまた結婚

名字を商人の人と交換してしまったり

話題はつきません

ゲラゲラ笑った


あの時代に

こんなに写真館で写真ってさ

まさか?

裕福だったのかしら?って笑


母さんの10代





妹や弟


何何

何の祝い?

掛け軸あるやん


入学?


正月?

ポーズ慣れてる?



私のばあちゃん

母さんの母は

多才な人らしい


着物も編み物も洋服もできたらしく

なんでも縫い 編み 

料理も できて

行事ごとにちゃんと写真を撮り

10人以上子どもいたのに


私はお茶屋をしていたのを知ってる

お茶箱は虫が付かないから

もらって 大事な物を入れていた


呉服屋もしてたらしい

今で言う展示会も2階でやってたらしいわ


こんな写真も

後ろに見えるのは

ハチ

っていう犬の小山

ハチは何代もいるみたい


昔の子どもさ

みんな 同じ髪型

面白いよね

前髪

完全なオンthe眉


これなかなかだよね


母さんは

また来るねと姉と握手してました

笑顔



母さんは

左側が麻痺した事でかばって歩く

最近は、一つの事に集中しないとできない

歩くと話すは同時にできない

右足?左足? 歩くってどうするんだっけ

頭と身体がうまくいかなくなってる


母さんの姉も 何してるか何考えてるか

わからなくなってきてるって

60歳になったいとこが話していた

もう、何年も前から 介護してる

車椅子だし大変だよ

偉いわぁ

尊敬レベルだよ 常に同じ話し方で接して

家族も皆で協力して 同居して

神かよ


また

来るね


ありがとう