いとこから

姉ちゃん ヤバイ コロナで全滅

先週甥っ子が高熱 

母さんも私も娘も発熱して

大丈夫だけど

おじちゃんの納骨行けなくなった


そう、LINEがきた


えーー

初コロナ?

大丈夫か?

身体の弱い所に出るから

後遺症気をつけて


ありがとうね

まずは大事にしてほしい


今日、寄ろうかなと迷ったが

たまたま 行かなかったのよ


来週、父さんの納骨するから

母さん連れて

墓守の父さんの弟に会いに行ってきた


突然行ったのに 入ってーと言ってくれて

話ができた


1月のあの日

母さんが私の家からパジャマで抜け出し

お金も持たず、殺されるなんて言って

父さんが昔働いていた会社に行って

迷惑かけて 父さんの弟と取引あったから

連絡言って 迎えに行ってくれたんだよ

父さんの弟の家で部屋に閉じこもり

私に殺されるとか言って

結局、その日

母さんは精神科の病棟に入院した


あれから、3ヶ月入院した病院から

今の施設へ

すっかり穏やかで優しい顔になった母

久しぶりに見た父さんの弟夫婦は

良かったね 優しい顔だ

あの日のことは、覚えてないんだね

そうか

今が笑顔で なにより

そう、言って母さんに接してくれた


ありがとう


あの、大変な状況みてるから

鬼の顔して 幻想や妄想で周りに暴言吐いて

暴れて 包丁まで取り出そうとした母とは

別人


私は母さんの 今の穏やかな姿を

見せたかったから

良かった


母さんは、父さんの弟夫婦に

また、来るねって

笑顔で言ってた

私はのらりくらり生きるから

私はどこに行ってもうまくやるから

なーんて 言ってた


良いよ

それで良い

その時の今を楽しんだらいい


実家に連れて行って

庭を見せた

ツツジがキレイだよ


あらぁ

ホント

忘れてたけど、

見たら あーそうだって思った


母さんは、暖かい日に

ベランダから庭を見て

嬉しそうでした




ブドウのツルから

葉が出てるねって



左側に麻痺があるから

歩くのもゆっくり

生前

父さんが作った庭を見て


母さんは笑顔でした

花咲いてるね

綺麗だって


だから、

私がここに引っ越して住むよ


母さん

庭 私が やるよ


私、父さんに似てるからさ

土大好きなんだよ

さくらんぼも実を付けてるわ






隣の旦那さんが


私が水撒いてたら

俺、やっとくよって

花とかさ

世話しとくよ

カラスとか来るからさ

対策しないと


ハハハ

え、宜しく

って笑


私はご近所さんと

昔から

実は一番仲良し

ご近所さんたちは、私に話しかけ安いみたい

私も この性格だから

ちょっと!あのさーって

頼むわーって

教えてーって寄って行くから

壁はない


帰ってくるの?

この実家に?

いつ?

早くおいでよって

良かったって

ご近所さんたちに言ってもらえて

有難いね


何か恩返ししなきゃね


私が10歳の時に

引っ越してきて住んでた

この実家

ご近所さんとは45年の付き合いだよ


また、あと10年

この実家に住むよ

わたし、一人だし

庭好きだしね


あちこち窓開けて

空気入れ替えた

アネゴが父さんの思いが

あちこちにあるって

教えてくれた

そう、父さん最期は二階に上がる力無くてさ

階段上がれなくてさ

この家には

そりゃ 想いあるさ

私が そうか父さんの想いが

あちこちにあるのは良いが

ちゃんと空気入れ替えて

成仏してもらうさ

母さんを

守ってくれー


リフォームしてみるか

見積もり出してる


直せるかな


母さん外泊もできるようにさ


自由に生きてきた私

親に自分の時間少しでも

この先

あげられるなら

ま、良いんじゃね?

歩く時に私に さっと手を出して

つかまる母

私は

倒れないよ

しっかりつかまりなさい

まかしとけ!


父さんよ

ツツジめちゃ綺麗だろ





菊や百合が咲いたら

墓に持って行くねー