父さん、細いアスパラ

また伸びてましたわ

収穫は数本

帰りにホタテやスナップエンドウ買って



はい、美味い


この春は

父さんが生前気持ち入れて

残してくれたアスパラを

行くたびに収穫 



細すぎるがな


鱈鍋にも入れてみた



鍋に入れたのは 初


今日は

ジンギスカンにした




もやしは私好みの豆もやし


ポン酢でさっぱり


夕飯に米を食べない日を増やしたが


え?

体重増えた?

残念

この歳ですから

毎月行きますのよ

病院で測ったら3キロくらい増し増し


やはり

気持ちの入った食材は

うまいし 栄養あるよ


そう、

人生焦らず


先日は、気になって

水やりに

日が暮れていたが

実家に寄って

たっぷり水をあげてきた


また百合も伸びていた

楽しみだね


人生は時間が自分を作る

焦らない

自分が真剣に向き合ってる時間は

周りなんて見ないで没頭して

たくさん得たら良い


見てる人は見てる


評価は周りがするんだよ

勝手に


しかし

その評価も また人がする


ねたみや うらみ 


そんな世界は終わらない


昨日、ある管理者研修に参加した

マネジメント ソーシャルワーク

コミュニケーション 

 信頼関係を築くためには何が必要か

なーーんて課題だった


皆、模範的なご意見


賞与の考課の時期

ちゃんと人を育てるわけでもなく

一貫性を持って指導してるわけでもない

なのに、

決まった項目に無理矢理当てはめ

金額が決まる

しかし、実際は売り上げ達成率が

影響してる

現場の長に数字なんて説明してないのに


おかしな事は

いたるところで起きている

本人にはわからないところで

知らされずに

私みたいに これっておかしい話

改善すべき

なーんて口を開くと。。。笑


そう、私の考課も また同じ


それも 人のさじ加減


人の欲は恐ろしい


自分を高めるために

徳を積むとはどうゆう事かを

考えたら良いね



本日

また 私の人生が変わるのかしらね

って出来事が起きた


結局、私に

負けまいとしてる

勝手に私に敵対心

私を辞めさせたくて

社長に取り計らい

味方?

何の味方だ?


あーー

私に何も知らせず

伝えず 教えず

共有せず

辞めさせたくて辞めさせたくて

頑張ってきたんだぁ


私は欲無いし

仕掛けられても

こちらから追い詰めたり

追い込んだりはして来なかった

何やってんだよ

ハハハ

ダサっ

とは思ってたけどね


しかし、

今日は 

あーそうかぁ

わかったよーーー

でした



仕方ない

やるか

あえて戦わずしてきたが


仕方ないね


また


私の人生の道が変わるね



私は

ズルい奴嫌い

嘘つき嫌い

弱い者に強い奴嫌い


ゆずれない

生き方です


自分の損得じゃない


この歳だしね

貫こう

私の生き方だからな



何?

かーたんってさ?



私にはお構いなく

ご自身の人生歩まれたらいい


私の事は 

もう 

わかるはずもない

わかってもらうつもりなし

私が辛いやキツイや体調悪いの

知らせは届かずと知って

その道を選ばれた


自分の選んだ道

全うされたら良い


その道を 迷った時のみ

その道に不安が生じた時のみ

連絡したら良い

心よく聞きましょう


この先

頼る人

間違わぬこと

願うばかり


子の幸せ

願わぬ母はない


ま、

それも



何も要らない

なんの気遣いも迷惑


私は 今

自分の母を見て思う


過去なんて私は何も

どうでも良い


ただ、母の笑顔に

涙が出ます


どうか穏やかに過ごせますように

たくさんの苦労は忘れて

心の痛みも消えるなら消えてほしい


私を忘れたら

はじめましてって

一緒に散歩行きませんかって

会いに行くさ


私は こんな姿にもならぬうちに

消えたい

それが本心

なぜ?


わかるわけ無い

わかってもらいたいとも思わない


それが母親の想いでしょうね