秋に落ちた枯葉の下から

新しい命

冬の間

枯葉で守られていたんだよね



掛け布団のようにね


カサブランカの花言葉は、「純粋」「無垢」「祝福」「甘美」「壮大な美しさ」「高貴」「威厳」



母さんの妹はカサブランカが咲くって

言ってたが カサブランカか?

楽しみだね


この先は、

新緑だ


葉が広がる






実家の庭で見た

ゼンマイみたいなの

緑になってた



実家の隣の旦那さんと話した

奥さん、認知症で

随分前から

初めの頃は、家から居なくなって

大変だったと

現在は

もう、痛いもかゆいも言葉に出ない

歩けない 食事も飲み込む力弱い

床ずれひどくて この間、入院したって

旦那さんが ずっと何年も介護してた

入院してさぁ。。。って

庭見たら 雑草だらけでって

草むしりしてた


病院さ

洗濯物 病院のだとお金かかるから

パジャマや下着を洗濯しては

俺 持って行ってるんだが

病棟変わったら

治療じゃない病棟でさ

病院のをレンタル使えだって言われてさ


私も母さん自分の着たいかなと

洗って持って行ってるよと話したら


偉いねでもそれがきっと 嬉しいよね

そう、話してた


あの角の家はマンションに

引っ越したわ 娘さん達 あまり来ないし

売るみたい

あの向こうの家は 息子さんがいてさ


あっちの家は、旦那さん亡くなって

家の中で死んでたらしくて

あの家は。。。


町内会もさ

新しい長になって

もうさ、昔みたいに交流なくてね


俺も歳だしさ


などなど


早く、この実家に引っ越しておいで!

って


言ってくれました


私は 破天荒で自由人で

明るく元気な長女

ご近所でも 良くも悪くも

知られてますからね


この周りは


皆さん

70代80代90代だ


こんなの全国そうだよな