ミラノからヴェロ-ナへ野外音楽祭「Arena Di Verona Opera Festival 2024」を見に移動中の記事です。

ミラノの昼食は駅構内の食堂街MERCATO CENTRALE MILANOにしました。

座席はお店の前に並んでいます。

サ-モンの寿司や巻き寿司が売っている店がありました。

サ-モンのお寿司はお箸、醤油、ワサビ、ガリがついて12ユーロでした。

サ-モンは美味しいですがお米は普通です。

物足りないので下味をつけたチキン(画像)を更に火で焼いたものとピラフを食べました。チキンは9.9ユーロ、ピラフは6ユーロでした。

チキンは美味しいですがピラフは普通です。

コ-ヒ-ショップでエスプレッソを飲みました。2ユーロです。

ホテルを含めミラノで飲むコーヒ-はコクがあって好みです。

15:45 ミラノ中央駅 Milano Centrale発Frecciarossa 9741 Venezia S.Lucia行き

でヴェロ-ナ16:58着の電車に乗りました。往復45.8ユーロ 約8,000円

電車を降りてホームの清掃員にここはヴェロ-ナかと聞いたらYESという返事をしましたがタクシ-乗り場に行ってヴェロ-ナのホテルへ行ってほしいとタクシ-の運転手にいうと行けないと返事が返ってきました。

そばにいた駅の係員に旅程表を見せると24番のバスはここでは乗れないバス停から20km位離れているとのこと。

この駅はペスキエーラ・デル・ガルダ(16:44着予定)という駅ということをやっと了解。ペスキエーラ・デル・ガルダはヴェロ-ナ県なので清掃員の返事は間違いともいえません。結局17:33の電車でヴェロ-ナは次の駅しかも終点ということを教えてもらい乗車券を窓口で買いました。料金は3.9ユーロでした。

電車内の行き先表示案内が見当たらない、電車のイタリア語の到着駅アナウンスが聴き取れない、ペスキエーラ・デル・ガルダ駅のホームに駅名の看板が見当たらないなど3つ不明な点があって降車の間違いになりました。

17:33のヴェロ-ナ(Verona Porta Nuova)行きの電車

ヴェロ-ナ駅には18時前に到着。駅内には野外音楽祭のポスタ-が貼ってありました。

駅前は閑散としています、時間に遅れたのでタクシ-でホテル  アカデミアに向かいました。

タクシ-は旧市街を迂回してホテル  アカデミアに到着。

野外オペラ音楽祭の会場まで300m、エルベ広場から300mの好立地です。

ミラノのブリストルも4☆でしたがブリストルより値段が高いだけあってホテル  アカデミアの雰囲気はエレガントです。

ホテルのバルで夜中にワインを飲んでいる宿泊客はオペラ見物の人達でした。

朝食でロシア語で会話している3世代の5人家族は前日のオペラの話をしていました。

宿泊した部屋はバスタブ付きです。

繁華街の人は多く旧市街の道路は狭いです。

野外音楽祭会場付近のブラ広場

音楽祭会場前ではテラスで食事をしている人も多そうです。

野外音楽祭会場のアレーナ・ディ・ヴェローナは席の場所で入口が違います。

列に並んでセキュリティ-チェックを受けましたがカメラは持ち込み禁止でした。

携帯のカメラは持ち込みOKでした。

開演40分前でまだ時間に間に合いそうなので会場付近でカメラを預けずホテル迄持ち帰ることにしました。