2024年3月23日15時 所沢ミュ-ズ マーキュリ-ホ-ル

北村 朋幹(ともき) ピアノリサイタル

リスト作曲 巡礼の年 全曲演奏会

1991年愛知県生まれ。

2006年、15歳で第6回浜松国際ピアノコンクール第3位入賞、同年第3回東京音楽コンクールにおいて第1位。

 

『第1年:スイス』60分、『第2年:イタリア』『ヴェネツィアとナポリ(第2年補遺)』60分、『第3年』60分と演奏時間は3時間。ピアノリサイタルで2時間を超えるのは珍しい。

 

巡礼の年の有名な曲は『第1年:スイス』では「泉のほとりで」、「オーベルマンの谷」。

『第2年:イタリア』では「ペトラルカのソネット第123番」、「ダンテを読んで」。

『第3年』では「エステ荘の噴水」。

 

これら名曲の北村 朋幹の演奏は説得力があり勉強家なのが良くわかる。

この曲集で『第3年』の曲は難曲が多くリストの境地を理解するのは難しかった。

 

これら曲集は多彩でリストのベート-ベンを引き継ぐ重厚な作風、ビルトゥオ-ゾスタイルの外見的に華やかな作風、「エステ荘の噴水」に見られるドビュッシ-やラヴェルの印象主義の先駆けとなる水の描写、宗教的境地の高年齢の作曲。

様々な演奏スタイルの曲からリストは公私共に激動の人生だったことを物語っている。

 

北村 朋幹はまた聴いてみたいと思わせる音楽の内面を追求する研究肌のピアニストだった。

 

座席は2階 A列 30番、2階中央の最前列で良い席。ピアノの後方に壁がありピアノの音量が大きく響く。

その割にはホールの残響が大きすぎることもない。

所沢ミュ-ズは大中小の3つのホールがあり中型のマーキュリ-ホ-ルは647席で馬蹄形をしている。

 

チケットは完売。観客は中高年の女性ファンが多い。