2022年10月15日午後3時 

亀井聖矢(2001年12月生れ )演奏会 めぐろパーシモン大ホール

ピアノ 亀井聖矢(かめいまさや) 出口大地指揮/読響 

ベート-ベン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」

日本音楽コンク-ル1位、ピティナ・ピアノコンペティション特級 グランプリ受賞、ヴァンクライバ-ンコンク-ルでセミファイナリスト。現在日本で注目されている若手のピアニスト。

 

演奏会の「皇帝」の第1楽章、第2楽章はオーケストラの伴奏にピアノの音は埋もれがちで少しパワ-が不足気味な印象。

第3楽章からは音が出るようになりオケに負けない音量になる。

 

亀井の演奏はピアノの美感を感じさせ若々しく抒情的、シャ-プでノリやリズム感が良く「華(はな)」があり今後活躍が期待される。

使用ピアノはスタインウエイ。低音部が思うように響かない、中音部から高音部にかけて一部のパートでピアノの音が歪んでいる。ピアノがダメ-ジを受けているかのよう。

 

目黒パーシモン大ホールの響きは木質の内装材、床材を使用し美しい音響、残響が短めで演奏者の技量はわかりやすい。

舞台後方に座席の空間がなく1200名収容と容積は大き過ぎずオケの響きは厚みが出ていた。

 

亀井はアイドルのような端正な容姿で女性が多く満員。

 

*この演奏会のあと2022年11月のロン=ティボー国際コンクール1位となった。ロン=ティボー国際コンクール前の演奏会だがチケットは完売で既に人気があった。