武雄神社 ~3つの大吉~ | 龍神の背に乗って

龍神の背に乗って

龍神たちとの日々あれこれを中心にゆるりと綴っていきます。

こんにちは、みやです。

 

とうとう入梅しましたね~。こちら福岡はまだちょっと涼しめなので助かっていますが、すぐにジメジメムシムシとなるのだろうなぁショボーン

 

 

本日はとても素敵な神社のご紹介をします。

 

佐賀県武雄市にある武雄神社です。




 

わたしの知る限り、識子さんの本やブログでまだ紹介されてない神社だと思います。

 

鹿島市にある祐徳稲荷神社からそう遠くないところにあります。近くに嬉野温泉あり。




 

ご祭神は武内宿禰、神宮皇后、他。

 

手水舎には陶器の玉が浮かんでいました。佐賀県ならではの粋な演出。




 

ここには珍しい歩射占いというものがあり、弓引きのわたしにとってはとっても楽しいアトラクション且つおみくじでした。




 

流鏑馬が行われるとのことで、その歴史は800年に上るとか。

 

矢は2種類あり、白矢が通常の願い用、紅矢は恋愛用でした。




 

境内に用意されている的を狙います。的は輪になっていて、その輪を矢が通れば心願成就。

 

的が外れれば除災招福とのこと。




 

しかし、的の輪に矢が通るまで何度も射るのはOK。矢が早く通れば、願い事が早く叶う、とありました。

 

こんなでかい輪、一発やろ~、と、弓を引きましたが、矢が短いのと、なんちゃって弓でしたので、一番遠い射場からは全然届かず、女性・子供用の射場に移って引くと、今度はまっすぐ飛ばず。3度目の正直でやっと通りました。


 

ですが!矢についていたおみくじ、これです。




 

1枚のおみくじに3つも「大吉」という文字がありました。こんな超大吉のおみくじを引かせてもらったのは人生初。

 

ものすごい大歓迎をいただいたな~、と、とっても嬉しくなりました。

 

他にも傘になっているおみくじがありました。絵になりますね。




 


鳥居を出て駐車場へ向かっていると、トカゲくん(ちゃん)のお見送りがありました。




 

のんびりした感じの、とても穏やかな気が流れている素敵な神社でした。

 

神社の奥には樹齢3千年という大楠もあります。もちろんご神木。




 

御船山という山が近くにあり、いらっしゃるのは、もしかしたらそこの神さまなんじゃないかな~、と思いました。


因みに、御朱印集めをしていないわたしが唯一買ったものがこの武雄神社のものです。




縁起物ではないでしょうが、力強く描かれた龍だったので、買うことにしました。