昭和62年。
BSでやっている・・・日めくりタイムトラベルなる番組を観ています。
昭和62年にタイムトラベルして・・・・・当時のニュース、ファッション、音楽なんかをプレイバックしています。
昭和62年かあ~~~
えっと・・・・・タイガースが優勝したのが60年で、その時中二だったから・・・・・
高校一年生かぁ・・・・・・
(タイガースファンは・・・過去の歴史を、優勝年で計算する・・・・・笑)
バブル元年の年で、大都市では地上げが相次ぎ・・・・・
元祖鉄人、衣笠引退。
竹下首相誕生。
武豊登場。
大韓航空爆破テロ。
花金。(笑)
空前のドラクエブーム、テレビゲームブーム。
金閣寺は金箔の張替えをしていて・・・この年に二年ぶりの一般公開だったらしい。
昭和62年・・・・・アナタは何をしていましたか?
父親のこと。
真面目な堅物、工場勤務一筋で数年前に隠居した父親。
破天荒で今も尚、水商売現役の母親。
共に60歳を超えて・・・母はやっぱり容姿も考え方も若々しく・・・・・。
哀しいかな。
親父は会う度にどんどん、老け込んでゆく。
そんな、アナタは見たくないんだけどね。
幼少の頃から、とことん親父とは折り合いが合わず。
顔を合わせれば、喧嘩が始まる日々。
中学二年の時に親父を初めてぶん殴って・・・・・
覚えているだけでも、取っ組み合いの喧嘩は四回。
最後の取っ組み合いがなんと、二年前。
僕は・・・親と女に手を出す人間・・・男は最低だと思っています。
それでも反発せずにはいられなかった日々。
汚いブルーの作業着に嫌悪感を抱いて、スーツで仕事をする大人に憧れた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
男として明らかに親父にかなわないことがあります。
僕の現在の年齢で・・・・・親父は11歳と8歳の息子を育てていたこと。
翌年に妹も誕生して・・・三人兄弟妹を何不自由無く育てあげたこと。
大嫌いな親父だけど・・・・・老いてゆく姿は見たくない。
僕はわがままです。
ふと時々思うこと。
もしも何かのはずみで、
今の会社から退くことがあれば・・・・・
ブライダル業界は引退して、宿泊に戻ってみたいなぁ・・・なんて思っています。
(笑)
いや、あくまでも例えば・・・の話ですよ♪
ホスピタリティの原点回帰。
大きなシティホテルではなくて・・・・・
数える程の客屋とレストランを持つ小さなプチリゾートホテル。
海辺でもいいし、山の上でもいいし、湖畔に立っていてもいい。
支配人自らお出向かえして、料理も自分でサーヴして。
食事の後はバーでゲストと語らう。
ケッコンシキもいいけれど・・・・・
宿泊ホテルマンの仕事も実は大好きなんです。
でも・・・・・・・。
そうなれば、そうなったで・・・・・やっぱりブライダルの世界が恋しくなるんだろうな。(笑)
(酔)
舞台に上がろうと挑戦する者たち。
今日は当社の来年度の新卒者入社試験でした。
ホテルには色んな部署がありますが、
ダントツで多いのが・・・ウエディングプランナー希望。
いつの頃からか、業界内外に関わらず人気上位の職種になっています。
ドラマ『ウエディングプランナー』の影響なのかな。
かつてホテルの花形と言えば・・・フロントだった。
(これは、ドラマ『ホテル』の影響♪)
まだ、フロントマンだった若かりし頃・・・・・
他の部署に対して、優越感を持っていたモノです。(笑)
『この業界はしんどいで~~~~!!』
そんな進言は何処吹く風か。
瞳爛々、情熱熱く。
若者のパワーって、やっぱり無限の可能性を秘めていて・・・・・
そして偉大なのです。
(V)
縁があったら、来年同じ舞台に立とうぜ!!
今度こそ、毒入りスープで・・・おやすみなさい。
しとしとと・・・・・粛々と、そしておごそかに。
ちょっと怖いけど、こんな奥様をもらいたった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
現実は・・・・・・・
『うりゃーーーーーーーっ!!』
『アホンダラーーーーーーーっ!!!』
みたいな、奥様でした。
(笑)
・・・・・・見た目は綺麗だけど。
(爆)
※お!!このPV、深い。
誕生から結婚まで・・・・・人生はまさしくドラマだ。
おやすみなさい。
今夜のおやすみナンバーは・・・・・
ひと昔前のウエディングケーキナイフ入刀♪の時の・・・・人気ナンバーワンソングです♪
ついでにこの曲は・・・幸せの中にも、哀しき僕の思い出ナンバー♪
オヤスメ!!
お疲れ様です。
今日は打ち合わせフルMAXデーでした!!
一体、何組の新郎新婦ちゃんがブライダルサロンに来たことか・・・?
朝の十時から、夜の十時までひっきりなし。
プランナー軍団も超忙しそう。(汗)
中には、三組の打ち合わせを同時進行しているプランナーちゃんも・・・(爆)
プランナー空席となってしまった打ち合わせのフォローに回りつつ・・・・・
自分自身も4組の打ち合わせ。
朝イチ、会話を交わして・・・・・お互い打ち合わせの波に飲まれて・・・・・
夕方、バックで顔を合わせて、『お!!久しぶり!!』 みたいな感じ♪
まあ、忙しいのはええ事です。
只今帰宅して・・・・・喋り過ぎの喉と、乾いた心をビールで潤しています♪
(酔)
ウルトラマン回顧録~『自転車対怪獣』
男子ならば・・・・・
ドキドキ、ワクワクしたもの・・・・・♪
そして・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
最終的には・・・・・
『俺は今からあの怪獣と闘ってくる!!』
『だから、君は自転車に乗れるように頑張れ!!』
「うん!!お兄さん、わかったよ!!・・・僕、頑張る!!」
・・・・・みたいなストーリー。
おいおい、怪獣がそこまで来てんだからさ。
自転車の練習している場合じゃないって。
今は逃げろっ!!
うん、その方がいいです。
いいに決まってる・・・・・。
(爆)