畳の位置は全て決まってる って知ってた? | 畳と襖の専門工房 【さかえ】

畳と襖の専門工房 【さかえ】

畳・襖の修復、張り替えを専門にお受けします。。
兵庫県は伊丹市で畳や襖を修復して張り替える日々。
得する豆知識から日々の出来事を徒然なるままに

 
尼崎⭐伊丹⭐西宮⭐宝塚
神戸⭐大阪
畳 と襖 の専門工房
《さかえ》森崎です
 
 
 
 
ある日、ふと玄関を見ると
 
こんな感じに仕上がってました。
 
{FDE22381-0368-4F29-A85A-39C8C882DBEC:01}
 
これは、座敷童の仕業かなと
 
 
 
ワクワクしてたら^_^
 
 
 
三女がコロコロやってきて
 
 
 
ねぇ、きれいに並んだ?
 
 
 
って聞くから
 
 
迷いに迷って
 
 
 
 
 
「凄く上手やね
 
こっち側(手前)も空いてるから
 
やってみ」
 
 
 
そんな感じで答えました
 
 
 
 
 
 
 
正解?(≧∇≦)
 
 
 
 
叫び叫び叫び叫び叫び
 
 
 
 
我が家の玄関はさておき
 
 
皆さんのお宅のは、
 
 
正しく収まってますか?
 
 
知ってる人は、みんな知ってて
 
 
知らない人は、誰も知らないおはなし^_^
 
 
 
 
には既製品はありません
 
 
 
規格サイズはありますが
 
 
 
あくまで目安寸法です
 
 
 
は全てその部屋の
 
 
 
オーダーメイドになります
 
 
 
 
 
厳密に言えば
 
 
お部屋の角は全て90度ではない為
 
 
 
もそれぞれのお部屋の角度に
 
 
 
合わせる必要があります
 
 
 
台形だったり
菱形だったり
綺麗な四角じゃないのね
 
 
 
また、年数が経つと
 
 
歪みができるので
 
 
それら全てを、新畳に反映させています
 
 
 
そういう訳で、
 
 
お部屋の歪みに合わせて作られた
 
 
 
 
正しい位置に
 
 
 
正しい向きに
 
 
 
敷き込みましょうね^_^
 
 
 
また、
 
 
表替えなどで一度抜いた
 
 
元に戻す時は、元通りの位置に戻しましょう
 
 
 
ただ、見た目には同じ畳ですので
 
 
現地ですべて、当てはめなくてもいいように
 
 
全宇宙の畳屋共通の記号があります
 
{DD02C3A4-6FF2-4CD9-9EFC-6EA22108A3CA:01}

これを見て元通りに敷き込むわけです
 
 
東の六畳間の南の枕って意味ですね
 
 
 
かしこいね^_^
 
 
表替えの際に
 
 
お客様が自分で場所を変えている時も
 
 
 
裏書きを見て、元に戻してから
 
 
 
調整します。。
 
 
 
やさしいね^_^
 
 
 
 
んでね
 
 
 
その際、
 
 
 
 
「いや~場所なんて変えてへんけどなぁ」
 
 
 
ってよく言われます^_^
 
 
 
 
不思議だね
 
 
 
 
畳屋が間違える訳ないし
 
 
ホント不思議
 
 
 
 
………… 
 
 
 
 
たぶんね
 
 
 
 
 
 
 
それは、妖怪座敷童の仕業かはたまた
 
 
 
うちの三女の仕業だと思うんですよね^_^
 
 
 
 
 
幽霊もUFOも信じないけど
 
 
 
座敷童と娘のフリーダム加減
 
 
 
だけは信じたい
 
 
 
僕でした^_^
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
 
本当にありがとうございます
 
 
 
 
おしまいね