その場限りのおしゃべりV.S.夏期講習特別講座 V.S. 夏期講習特別テスト勉強 | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

今日は午前は夏期講習特別講座 内容は算数の割合

午後は特別テスト4です。


昨日午前の自習時間&授業の休み時間で問題といておいで、とテキストのコピーを渡してきたのですが(社会はテスト範囲のメモチェを解いてくるように伝えてました)、帰宅ご確認するとなにもやっていないことが発覚。

なのに平然と〇〇ちゃんと喋ってるとすぐ△△の悪口を言おうと言う話になってしまうと言ってきたので、

え?テスト前日やることたくさんあるから解いてきたんじゃなかったの?

というと

社会のメモチェやってきたよ

⬇️

メモチェ確認。66番から白紙、全く進んでない


午前の自習も含めて何やってきたの?

国語の宿題と理科のメモチェ解いていないところがあって解いてたとのこと。(メモチェ解いていないことがないことは確認済みでした)


要は国語の宿題も含めてちゃんとやったかどうかも怪しい。

〇〇ちゃんとおしゃべりしたってこと&夏期講習特別テスト3の点数が悪かったことから

席はどこだった?

⬇️

後ろから2列目だった。


あー、だから〇〇ちゃんとおしゃべりしてた、か。


娘っ子の友達関係についてあまりとやかくは言いたくないですが〇〇ちゃんは昨年一緒に自習してあそんでしまい結果成績が落ちてしまったんです。


〇〇ちゃんだけが悪いわけではなく、うちの娘っ子も悪いのもわかってますが、このテスト前日のテスト対策がほぼできてない状況下で休み時間におしゃべりしていられる心境って。しかも休み時間に△△の悪口を一緒に言おうとするから嫌だった、なんて聞かされてしまうと、、ねー。

近くにそういう子がいないとおしゃべりには時間を費やさない娘っ子。時間がもったいないなぁ。


おしゃべりするなとは言わないけど、そのだらだらと話してたんでしょ?あー、勉強しなきゃいけないのにな、とか思わなかったの?

⬇️

おもった。


それなら、ちょっと私テスト勉強マジヤバイからごめん、とかなぜ言えないの?

という話をしました。


たぶんこういうのってこれからも大事。

じゃないと受験だけでなくこれからも自分の周りの人に自分の時間を使われていって苦労するはず。


相手の状況を察してくれない自分中心の人間なんてごまんといる。

その中で自分がやりたいことをやって、なりたい自分になるには、そこはきちんと線引きできる人になってほしいです。


そもそも悪口言いたかったの?

⬇️

言いたくない


それならその子からは自分から少しずつ距離を置かなきゃ。


そしてテスト勉強が終わってないからテスト勉強やりたい

特別講座に遅れていきたい


えー、、、、。

ほんと本末転倒。


なにやってんの?

と言いたい。

しかし点数が悪くまた後ろの席なってしまうと後期からのスタートの1週間はまた無駄にしてしまう可能性が高い。


結果1時間半おくれて特別講座に参加したようです。


その1時間半本来だと午前の自習と、午後の休み時間の隙間時間で捻出できたんじゃないの?

と今日よる説教したいけど、説教しても何も変わらないかなー、、、。