夏休みの勉強法 30分単位?1時間単位? | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

小学6年生 夏休み。

夏期講習は午後マックス6時間35分とかなり長時間ながらも、午前中は自学学習が可能。

どんな風に勉強するのが正しい勉強なのだろう?


うちの娘っ子は勉強を始めてもすぐに中座。

あ、トイレ、あ、お茶 等。

集中力が明らかにないのは一緒にいて明白。


今から集中力をつけさせるために1時間単位で学習計画を立てるべきか、30分単位で立てるべきか迷います。


夏休みは

夏期講習の振り返り

メモチェ理科

メモチェ社会

計算と1行題←夏期講習テキスト

語句←夏期講習テキスト

428←夏期講習テキスト

そして個別塾の宿題

これがマスト


これに、できる日は国語の塾技や過去のテスト直しを入れていきたいなと思ってます。


メモチェ可能ならこの夏に2周させたいけど、そうなるとかなりメモチェにぐっと勉強が寄ってしまう。

本来すぐに実力に反映しない算数が手薄になりそうで怖い。でも今まであまり取り組んで来なかった理社に集中して取り組めるこの夏休みをしっかり生かしたいのも事実!


寝る時間は毎日22時半から7時の8時間半は確保したいと思ってます。


やりきったと思える夏にしたいな〜。