区の学力テストから考えるこの夏の追加学習 | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

昨日の学校の面談時に春に行われた区の学力テストの結果も返されました。

親としては唯一区の平均点に届かなかった理科をなんとかしたいところで気になっておりましたが、苦手科目確定の理科はこの夏の夏期講習とメモチェに託すとして、もうひとつおっ!と思った国語の対策を考えようと思います。

区の学力テスト、今回は国語は満点。

昨年も良かった記憶があります。

娘っ子に写メを送ると、塾のテストもこうだといいのになー、と返信がありました。


それなら国語の対策してみようかな?と以前から買ってはあったものの手をつけてなかったこちら★


 

 

口コミを読むとやるだけで得点に直結する、とありました。


今朝この本の使い方みたいな説明文を読ませたあとにひとつめの問題をやらせてみました。


設問はひとつのみで、すぐにおわりました。

↑間違ってましたが(^_^;)


娘にどうだった?

ときくと

「問題文読むの好きだしいいかも」

と。


学習になるのかならないのか、もしや単なる息抜きの域なのかもですが、間違ったら解説を読んでもらって、息抜きにプラスした得点力アップになってくれるといいなー。