国際連盟と国際連合について | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

昨日の塾の授業は社会でした。


なに習ってきたのー?


と聞くと、


「世界のこと」


と返事が来ました!


世界のことって何?


と聞くと


「国際連盟とか国際連合とか勉強してきたー」


そこで私は聞きます。


その2つなにがちがうのー??


「加盟している国が違うんじゃない?」



この理解はなんか怪しいぞ!

即座に娘っ子は自分が書いてきたノートを確認してましたが、私はネットで確認。(知識が正しいか不安なものは確認してから話すようにしてます)


国際連盟はもうないみたいよ。


「え?そなの?」


あ、やっぱりだ。

歴史的な背景とか全く理解ができてない。


寝室で横になりながら、歴史的な背景も踏まえながら話をしました。

(最初は本部がどっちがアメリカでどっちがスイスか、みたいな話から始めたのですが)


寝ながらだったので娘っ子はどこまで覚えているかなー。


ちょっと不安だから今日も問題出してみよかな。