中学受験 親の関わり方 | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

この記事の続きです。


帰宅した娘っ子に

もうこれやってあれやって、とか言わないから自分で考えてやってね。

と言うと


「え??え?」

と焦る娘っ子。


だって言ったでしょ?

ママとやらなくても私合格できるからって。

ここで。


と言ったら、


「ごめんなさい」


と謝られました。


まぁ、それなら許してやるか、、と思い、理科をやろうとしてた娘っ子に、個別の算数の宿題は?優先は算数だよ!と伝え、個別の算数の宿題をやらせました。


苦手意識の強い理科をやろうとしてくれるのはありがたいけど、2科目受験が中心である娘っ子には算数優先でやらせないと。。。


すこし離れたところの視点から今やるべきことのコントロールを中心に今後もできればと思います。