夏休み 日能研 プラスα の個別指導39コマ!?? | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

夏休みどれくらい勉強させると後悔しないものになるのだろうか。

この夏やること頑張れたなと満足感を持てるだろうか。


親としてはやりきった感を持って2月1日を迎えて欲しいと思ってます。


やりきった感があれば、直前にメンタル潰れそうになりにくいだろうし(ここまで私は頑張ったんだし自信もつくかな)、万が一娘っ子が願っている結果にならなかったとしても、なにかしら娘っ子の中に、やってよかった!というものが残るのかな?と。


中途半端にやってしまうと、

あのときこうすればよかった

あのときもっと頑張ればよかった

等後悔だけが残り、その傷はおそらく一生心の中から消えることはないと思います。


そこでひとまず重要なのが夏期講習。

長い休暇なので、うまく活用すれば、偏差値アップもあり得ると思ってます。


日能研は2科にして、理社は独学(←メモリーチェック)をやる予定  で、個別指導の算数の進度が遅れていることもあり、コマ数を増やす予定で個別指導塾に相談しておりました。


個別指導塾から電話。

夏休み39コマは欲しいです

と。

え?夏休みってそもそもが40日ですよね?

個別指導塾は日曜休みなのに、その中で39コマって、毎日入れるプラスの週2回は80分2コマってこと??

娘の体力というか気力というか、そもそもスイッチが入りきれてない今それやってしまうと、また、もう嫌だ!とまたなりそう。

39コマって、45万くらい( ゚д゚)ハッ!



え?夏休みに45万(日能研でも2科で夏期講習に12万強払ってます)ってそんなにかけるのは正直うちの年収では厳しいのと貯金を切り崩してまでしてかけたくない。


多くても週3くらいで考えてます。

先日あーいうこともあったので負荷が強すぎるとまたやめたいと言われてしまう可能性が高いです。

と話をしたところ、


うーん、でもそれだと夏休みに受験の範囲を一通り終わりきらないし、終わりきらなくてももう過去問に入りたいんですよね。

と言われました。


そう言われても娘っ子に対する過剰な負荷も家計に対する過剰な負荷もかけられない。


子供のことも家計の中での教育費の割合も親にしかわからない事情です。


ひとまず今週末に個別指導塾での面談を申し込みました。お金の話も娘の話も絡むのでパパと一緒に行ってきます。


パパも流石に39コマ45万はAgreeしないだろうな。