お友達だけでの夜のファミレスは何歳から? | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

昨日の話。


娘っ子は個別の自習室に行きました。


「お友達は3人でガストで勉強するって」


え?夜に?


「ご飯食べてテスト勉強するみたい。ママにテスト勉強してきなさいって言われたって」


ありがたいことに娘っ子は行きたがってるように見えませんでした。メンツがあまり魅力的でないのかな?


すごいねー、夜にガストなんて。

でも〇〇(←娘っ子の名前) は夏休みテスト勉強といいつつ、お友だちと午後ガストに行って成績落ちたよね?

と話すと


「そう。あれは後悔してる」

とポツリ。


おっ!わかっててよかった!


たしかに家にいるよりはお友達とやるほうがやるのかもしれない子もいるけど、〇〇(←娘っ子の名前) は明らかに個別の自習室のほうが集中して取り組めるよねー。


「うん。そうだね。でもさじゃあお友達とのガストってどれくらいになったら行っていいの?」


うーん。

昼間ならともかく、夜ってそうそう、子どもたちしかも小学生だけで行くのはなぁ、、、と思います。


中学になったら機会はあるのか?うーん。夜ガストにいくなら帰っておいで、かな。寄り道禁止ですしね、私立は。

お休みの日にお友達と出かけてもランチかな?