帰省中の学習 | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

先週末実家に帰省してました。

なぜこの時期になったのかと言うと、一つ上の娘っ子の中学受験が終わったので正月は帰らず、すべて終わったこの時期に飛行機を予約。

ただ娘っ子は木曜授業のため、金曜日に初めての1人飛行機を体験。←空港に搭乗口まで付き添いが1人ついていけるジュニアパイロットというのを利用させていただきました。

帰省先の空港で出迎えるなり、めちゃ楽だった、誰にも話しかけられずに1人で好きなことできて、と。。。これも成長なのかな。ひとり飛行機を満喫した模様。CAさんも常に気にかけてくださったみたいで、こちらから呼んでないのに耳が痛そうにしている娘っ子に飴をくれたみたいです。

さて塾が新6年生に入ってからの帰省、木曜に受けた塾の宿題もやらなきゃだし、土曜の授業は受けないため授業動画を見なきゃいけない、というやることたくさんの事実。

私の中では東京で勉強をするのを実家でやることによって、勉強時間は多少減ってもある程度保てると思っていたのですが甘かった、、、。

全くやってなかったわけではありませんが、1日2時間やれたかな?レベル。土曜に受ける授業動画を算数は見る、国語は見なくていいやテキストでわかるからと、、。

明日日曜に受けれなかった育成を受けなきゃいけないけど、持っていった第20回の社理の育成もほぼ手つかず、、、頑張ってコピーした私の努力、、親の苦労子知らずだなー、、なんて。。


昨日の夜帰宅後もやってはいたけど、、うーん。

なんだろうな。焦ってやらなくていいけど、すぐ休憩

と言われると、やる気のなさを感じてしまい苛つきます、、、。

どうなることやら、、、。