第19回 育成テスト&初日特 | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

昨日は6年生初の育成&日特。

前日チョコ作りの疲れからねむたいといい、寝た娘っ子。

昨日朝起きてテスト勉強やってはいたものの間に合わない!というのが目に見えてました🥵

テスト&日特終わりにお迎えに行きいっしょにヨドバシアキバへ。目的はプリンター複合機の購入★

ブラザーのA3タイプのものとほぼきめてたのもあり、聞きたかった写真のスキャンができるのかとかを確認し購入手続き。今週土曜に届くように手配。たのしみ!


そのあとは気になる電子辞書コーナーへ。

辞書をなかなか引きたがらない娘に使わせてみると興味はある模様。ほしいな、というが小中学生へと書いてあるモデルは45000円、、、高っ!!ひとまずパンフレットだけもらってきました。


帰りながら日特どうだった?と聞いてみると、とても楽しかった様子。みんなで実際の受験問題を解く感じらしく、昨日は明治大附属??といくつか解いたと。クラスがいつも一緒のお友達がひとつ上のクラスに行ってたり、ひとつ下のクラスに行ってたりしたと。←娘っ子はいつもと同じ下から2番目のクラス

まぁ公開模試のみで取ってるからねー成績をという。

次のクラス替えはいつなの??と聞かれどうやら上がりたい様子。

育成どうだった?と聞くと言葉少なげ。

もっとどうすればよかった?

ときくと、

もっと計画的に勉強すればよかった

と。

もっと具体的に聞きたいなー。ココの時間をこうすればよかったとかさ。それが大事じゃない??

と伝えると

テレビを見た時間とかねー

と。


帰宅後15分眠たいというのでお風呂に入ってから寝て、とつたえ、寝かせました。25分後にアラームをかけ枕元に置いておきましたが起きてくることなかったので、ひとまず睡眠も大事!と割り切り寝かせました。

親である私の体にも堪えた日をまたいだ1時半までのチョコ作り。娘っ子にはそうとう堪えたんだろうな、と思ってます。もうこんな体に堪えること2度としたくないな、と思いました。