マルイ SAA アキュバレル 100ミリ | タコアシに続くイカアシのブログ

近所の店舗でアキュバレルがネットより安く販売されていたので予備のSAAに組みます。


エジェクターチューブのネジを外します。
マイナスネジでカプラーのような物とセットになってます。

イモネジが現れるので、六角レンチで緩めます。外さなくても緩めるだけでアウターバレルは引き抜けます。

アウターバレルを外したところ。インナーバレルが現れます。結構グラグラです。

バレル一式を固定する金属パーツは反時計回りで簡単に外れます。

次にシリンダーを外します。
シリンダーを貫通するベースピンを外すために、ベースピンを固定しているマイナスネジを外します。

ハンマーをハーフコック位置にし、ベースピンをマズル方向に引き抜きます。ベースピンを抜くとシリンダーは自重で落下します。
ゲートをオープンして、インナーバレル一式をグリップ側に引き抜きます。

インナーバレルとホップ周りを分解します。
うーん、こいつがマルシンSAAに流用できないものか…

ギアのようなホップダイヤルを外し、Oリングを外し、ケースを開きます。
ホップパッキンを外してアキュバレルに付け替えます。

ホップパッキンを着ける前に説明書にあるように高粘度のグリスを溝に塗って機密を高めます。

逆手順で組み上げ、アキュバレルに付属する金属カラーを被せ、純正の金属パーツで固定します。

あとはバレルを組み、シリンダーをはめて完成です。
初速の変化をマルイバイオBB弾0.2gで比較します。
ノーマルバレル 平均31m/s
アキュバレル  平均37m/s
初速が上がったおかげで飛距離と集弾性が良くなりました。
初速は低いのですが、冬でも安定して使えるSAAとして活躍してくれると期待していますチュー