膵がんになるまでの過程③ | ★なっすーの膵がん闘病記★

★なっすーの膵がん闘病記★

2021.10.11細胞診の結果膵がん確定(ステージ不明?)。手術不可。それでも前向きに生き切る!
「散る桜 残る桜も 散る桜」膵がんがなんぼのもんじゃい!

2021年の年が明け、しばらく経ってもなんの不調も症状もないわけで。

もう薬はやめたいんですけど?と院長先生に言うも、先生は「膵臓を休ませるために服用は続けたほうがいいよ」と言うので、なんとなーくカモスタットとベリチームを服用し続けていました。


そして4月。会社の健康診断がありました。

春の健康診断は血液検査とバリウムがあるので、少々緊張します。 バリウムは何度やっても好きにはなれません。この時は2度炭酸を飲まされてお腹がパンパンになりました笑


GW明けに健康診断の結果が返ってきました。

おっと数値がいくつも赤字になっています、と要治療の文字が。

「血糖181」「HbA1c 8.2」

備考欄には、糖尿病治療を開始してくださいとありました。

なんとなーく嫌な予感?がしました。

というのも、2015年に実父を膵がんで亡くしたのですが、実父が糖尿病を30年近く患っていたのです。生前、本人から「40歳で発症した」「お前も気をつけるように」と聞いていましたから。

あー...おとんは40歳で糖尿病、俺は45歳で糖尿病かー、と血の濃さ?を感じた瞬間でしたね。