こんにちは
風が心地よく、緑がまぶしく感じる季節になりましたね〜![]()
自粛生活も慣れて、
適応力が高いんだなあ、と思っています。
さて、私は兼ねてから気になっていた半日断食を実行中です。といっても、今日で4日目なんですが![]()
そして、小麦抜き生活も同時進行中です。
ええ〜っ ふたつ同時![]()
そうです! やるときは、やりますよ![]()
スタートして3,4日目あたりが今後を左右する勝負の分かれ道になるんですが、3年前に経験済みなので今回は先が見えるので精神的に楽です![]()
なぜ、楽といえるのか![]()
![]()
それはね、
一度経験しているから、見当がつくのであります![]()
必要に迫られて小麦抜き生活をした体験があるから、
スタート後どのくらいがしんどかったのか、
どんな気持ちでどうやって乗り越えたのか、
我慢できなくなったときは、何をしたのか
身体や感覚の変化、思いも寄らないご褒美、
悪魔のようなささやき、
やめる理由などなど、
行動したからこそ、わかることがあるからです。
そして、それは後に自分を助けてくれるときが必ずくる![]()
断言します
必ず頑張った自分が私を応援してくれる![]()
興味はあるけど、やったことないからなあ・・・とか
できるかどうか、果たしてやりきれるんだろうか、
とかの不安材料はあるでしょう。
葛藤も生まれると思います。
でもね![]()
不安を感じるのは、
「やったことがないから」
未経験なことは先が読めないことでもあるわけです。
トライしないうちから、決めてしまうのは
とってももったいないことだと思うよ![]()
私が今回、3年ぶりにチャレンジした理由は、(半日断食は初めてです)
持病の大腸憩室炎が再発したか? という不安からでした。
飲んだり食べたりした直後に走ったりすると、横っ腹が痛くなりますよね。あの痛みがずっと続くんです。
夜中、独特の痛みで目が覚めてしまったり、おなかがつれているような感覚だったり。
とにかく意識は常におなかにあるので、何をしていても気持ちは晴れません。
休業からくる在宅時間の長さで、ちょこちょこつまんでいたので、内臓の休むヒマがなかった環境でした。
そして、食べている量と出している量が圧倒的に偏っていた!
早い話が、便秘がちだったってことね![]()
ごめんね、私の内臓さん![]()
なので、排出することを最優先にしよう![]()
そう決めたのでした。
今回のチャレンジの前に、甲田光雄医師が書かれた本をじっくり読みました。
夕食後から翌日の朝食を撮らない時間が内臓を休めることにつながること、生水や生野菜を積極的に撮ること、家でできる簡単な運動などなど、難病を克服された方の体験記もあり読み応えあり![]()
体質改善したい人、一度読んでみてはいかがでしょう![]()
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
