八ヶ岳サミット① 〜高山植物 捜索隊・出動〜 | 日々 是☆冒険なり ~たかのブログ~

日々 是☆冒険なり ~たかのブログ~

フラフラしてそうでホントはしっかりしてる・・・のか?^^;
いろんな人や場所 風景との出会い、そして、思った以上に多趣味なワタクシの『冒険』という名の日常をよければ見てやってください。
どうぞヨロシク。

2018.5/21・22

同い年メンバーで どこかの場所に集まり、山に登ったり その土地の名物や美味しいものなんかを食べたりなんかしちゃう企画、通称『サミット』

第五回となった集合の地は『八ヶ岳』

今回は この時期に咲く高山の花を目的にして、テント泊も楽しんじゃおうって感じです(゚∀゚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この時期(5月下旬〜6月下旬?)に咲く高山植物はいくつもありますが、去年か一昨年かな? ブロ友さん情報から知った、気になる ふたつの花がありました。

 “ツクモグサ” “ホテイラン”


ほわっほわの うぶ毛のようなツクモグサと、奇妙なカタチのホテイラン。
こんな花があるのかー( ゚д゚) と驚きました。


この花たちを、自分の目でも見たいぞー

…ってことで
ちょうどサミット開催のタイミングが重なったこともあり、「テント泊しながら〜の 花探ししちゃう?」みたいな感じで みんなの意見が一致。


時期的には少し早いと思うタイミングだったけど、今年は どこも花が咲くのが早い感じだったので 「いけるんじゃね?」ってことで 5回目のサミット開催となりました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サミット当日の朝。

三人ともバラバラな土地に住んでるので、集まる時間も バスや電車によっては様々。。

そんな状況もあり、かねやんが集合場所に着くのが10時ごろ らしいってことで…

夜行バスで先に八ヶ岳の麓入りしていたkanaさんとモーニングに行くことに。


…どこに行くかって?



モーニング? どうせコメダだろ?って思った人…



残念!



コロボックルヒュッテ♪ (*´∀`*)




貸切コロボックルでモーニング…贅沢だー

大満足で 集合場所へ。
途中の霧ヶ峰高原の道も気持ち良すぎてヤバかった(*´ω`*)


10時過ぎ。
高速バス乗り場で かねやんをピックアップ。

美濃戸口へ。。

さぁ、地味に長い 林道歩きのスタート。


アマナかな?



デカザック 揃い踏み(゚∀゚)


まず最初の目的、ホテイランを探しに南沢へ。

南沢は歩きにくいことで有名な道。。 
できれば北沢で行きたいけんども…ここはホテイランのため!
そして今日は行者小屋でテントを張る予定なので頑張るべ!!


…?(^^;





南沢を歩いて数分後。。

ロープが張ってある場所があり、よーく見てみたら…

あった!



ホテイラン。

想像してたよりも小さくて、そして面白いカタチだこと(゚∀゚)


みんなテンション上がりまくりで写真撮りまくり(笑)


デカザックに潰されてる(ΦдΦ)


この辺りはホテイラン・エリアのようで、至るところに咲いてました。

こんなに咲いてるとは思わなかった(笑)


やっぱ 奇妙なカタチやなぁ( ̄▽ ̄;)

ホテイランが見られたことで、ひとつ目的が果たせた♪
ウキウキ気分で南沢を歩いていきます。




…んが

この南沢…久々に歩いたけど、、こんなに長かったっけか?(笑)


歩きにくいゴロゴロ岩地帯に、ホテイランを見られたときのテンションも萎えてきたところで…


いきなり横さん(横岳)が どーん!

いつ見てもカッチョいいねぇ〜


イワヒバリかな?


「そろそろ着くんじゃないの〜、行者小屋〜」と、何度も言いながら歩く歩く…


そして、ようやく着いた!!


…と思ったら。。


へ?(ΦдΦ)

『小屋開けは6月の開山祭より』の張り紙がぁぁ〜ガーン
歩きにくい南沢を歩いてきたのに、、この仕打ちはツラすぎるって…


“お願いだからウソだと言って!(ノД`)”

と、カラダ張ってアピールしても開くわけもなく…


くっそー
こうなったら赤岳鉱泉まで行くしかねー


終始無言。。(腹も減ってる)


PM 15:25
執念で(?)赤岳鉱泉に到着!

腹減ったけど、、もう軽食は終わってるだろうな…

と思って小屋の人に聞いてみたら、なんと提供してくれるとな!
これには 落ちに落ちたテンションが一気上がり (゚∀゚) ヒャッホーウ!


美味すぎて夢中で がっついた(笑)

4辛のマレーシアカレー、程よい辛さ^ ^(オレはですけどね)
今度はMAXの5辛に挑戦してみよかな?


満たされたあとはマイホームの設営(赤岳鉱泉は ひと張り1000円なり)

去年 初テントして以来のテント設営。。
思い出しながら どーにか建てられた(笑)


アイスキャンディーがw


この日のテン場は ウチら三人の貸し切り♪
テーブル席を陣取って のんびりタイムと いきまっせー


サミットといえば! な、恒例の誕生日お祝いで ございますよー


来月誕生日の かねやん、ハッピーバースデー

プレゼントを渡して お祝い^ ^
そして、オレとkanaさんは 身軽になるというね(笑)


ガーランドはkanaさんより。
ケーキはオレより。



とくに変なモノは入れてないし、ホットケーキミックスだし で、安定の美味さ。
コーヒーに合う(*´ー`*)


おつまみも出てきて、楽しい時間は続くよ♪


何十年ぶりかのUNOもやった(笑)

みんなやり方を忘れてたんで、思い出しながら、新しいカードなんかもあって 予想以上に盛り上がったし(笑)

こりゃあ、これからのサミットの定番になりそうやで(゚∀゚)



日は傾き、真っ暗になっても UNOは続いた。。(どんだけ白熱してるねん・笑)

明日もあるんで21時過ぎに お開きとなりました。


続く。。