高卒おじさんがつくるお弁当 | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

こお忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・     

ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

 新潟の上越市の中川市長は「工場では高校卒業程度のレベルの人が働いている。企業誘致で頭の良い人だけが来るわけではない

 とほざいた!いわゆる高校卒業者は頭がよくない という言葉に繋がる

 令和になってから、特に市町村長や知事の言動に差別発言やパワハラが目立つようになったのは、選挙で当選した人の奢りなんでしょう!

 人を見くびる者が上層部に立つと、ことばに出ちゃうんでしょうねビックリマーク

 63おじさんも高校卒で大学には行かずに地元の企業に就職・・・大学には行きたかったが、なんせ超貧乏で働いて稼ぐという選択肢しかなかったえーん

 

 そんな63おじさん18歳で働き、45年間の期間を頑張ってきましたが、居づらい状況下に陥れられ後ろ髪を引きちがれる状態で退職することに・・・絶望

 

 でも、45年間働いてきたんだから、、、辞めてもいいよ という家族の同意(ちと強制的ですが・・・)もあり、専業主夫をすることに音譜

 

前置きが長くなりましたが・・・

弁当備忘録定期便ですお弁当

 

 

 昨年収穫した里芋と今年獲れたインゲンも入れての田舎(村)料理である野菜の煮物と、チキンライスは好きでない娘のためにデミにて炒めた牛飯にふわふわ卵をかけた・・・

6.18 イス弁

 

 

 63おじさんの弁当の基本ルールは、同じようなものは作らない、冷食は使用しない、としていますが・・・その約束事を破っちゃいましたガーン

 ルール違反した理由は、嫁さんが購入していた生協冷凍使用品の賞味期限が近かったからなんですガーン  で、生協のハンバーグは肉肉しさはなかったけど美味しかったラブ

6.20 ルール違

 

 

 串間市内のスーパーで火曜日だけ1000円以上の買い物をしたら卵が1パック(M10個)だけ98円で買えるんです・・・ラブ

 だけど3人家族は1週間で1パックは足らないくらいの卵好きな家族・・・

この日はベーコンと豆腐が賞味期限1日過ぎてたんでファイヤーメラメラ

 卵とベーコンはお友達・・・菜園で獲れたラディッシュに胡瓜、トウモロコシを添えて、、、ベーコンと菜園どれのインゲンを使って卵とじの中華餡を厚揚げにかけちゃいます音譜

6.22 一パック98円のたまご弁当

 

 

 定価350円のパナメイエビが100円引きだったんで、つい購入・・・ エビフライ弁当は作ったし、レタス巻きもエビ入りドライカレーも取り入れたから、ちょっとメニューを工夫しないとと思い・・・ あ゛っ、数えたら14尾入ってました爆笑

 菜園からシシトウ、インゲン、ピーマン、茄子、昨年収穫の甘藷も揚げるだけ・・・ それじゃおかずに変化がないんで、焼うどんも・・・

6.24 無農薬野菜が売りのイサム屋天ぷら定食

 あ゛っ、ただし焼うどんのキャベツはベツ(別)です・・・ウシシ

 

こ・・・焦がさないように火加減も必要

う・・・美味い&栄養&見た目の工夫も

そ・・・そんな弁当作りは日々の楽しみ

つ・・・作って失敗の料理もありの学習

 

 

余談・・・

 高卒だからといって卑下するのでなく、職場て大卒者に対し負けん気を・・・63おじさんは資格試験や検定試験を当該大卒より高い得点をとることを目指しほぼ達成してました

 と50歳の時には何か自分の指標をと思い・・・宅地建物取引主任者を一発で合格・・・大卒者を誇っていた奴らはモノ言えなくなりましたアップ

 

 が、高卒者の幹部連中達から、、、高飛車と言われだし、逆に高卒から攻撃される羽目に・・・世の中は面白い変なものです・・・ビックリマーク

 

今日もお付き合いいただき、愛がとうございました爆笑

 

 

 

 

参考

2024年1/3から作った弁当一覧表

1/3宮崎畜産弁当 1/4天然エビフライ弁当 1/9縁の下の力持弁当 1/10おでんとう

1/11鯛尽くし弁当 1/12ドライカレー弁当 1/15黒三色弁当 1/16中華弁当

1/17カツとじ弁当 1/18海物語弁当 1/23ポパイ弁当 1/24洋食屋さんごっこ弁当

1/25和の栄養満点弁当 1/26気分上げ揚げ弁当 1/29カラー揚げ弁当 1/30DHA弁当

1/31俺がうどん屋さんだったら弁当 2/1おさかな天国 2/5珍味弁当 2/6栄養満点弁当

2/7手抜き弁トン 2/8冷蔵庫の白飯どげかせんと弁当 2/9出刃包丁購入記念弁当

2/13一部サザエさん弁当 2/14トンカツ吃驚ソース弁当 2/15第二弾ポパイ弁当

2/16太平洋(鯛併用)弁当 2/19宮崎牛すじ尽くし弁当 2/20ペスカタリアン弁当

2/21おでんとうパート2 2/22串間のおさかな弁当 2/26お児さまランチ 2/27SDGs弁当 2/28中華弁当パート2 2/29和御膳 3/1こだわり南蛮弁当 3/4おかずたくさんすぎた弁当 3/5みやざきさん弁当 3/6감사ハム니다弁当 3/8残り物弁当 3/11野蒜はどこだ弁当 

3/12最高ロステーキ弁当 3/13割引素材弁当 3/14色彩弁当 3/15白鯨弁当

3/18春のオールスター弁当 3/19俺のから揚げ弁当 3/25野菜シチュー弁当

3/26海と大地の中華弁当 3/27ABCたけ弁当 3/28アンが浮かばず弁当

3/29蕎麦屋さんごっこ弁当 3/30ビストロイサム特性弁当 4/1とんとん美容志弁当

4/2スズキの三種味弁当 4/3まけてもカツ弁当 4/4久しぶりにエビフライ弁当 

4/5どっちが主役?弁当 4/8手作りハンバーグ弁当 4/9漁夫の利でなく魚富海苔弁当 

4/10春の手作りコロッケ弁当 4/11ふた開くと笑美弁当 4/12養殖エビの洋食弁当 

4/15レバニラは好き?弁当 4/16ヴ烏賊゙ンン弁当 4/17走水の海苔巻き弁当 4/18食罪弁当

4/19飛びっきり弁当 4/22しゅんしゅん弁当 4/23横須賀と串間合体弁当

4/24エビレタス巻き弁当 4/26冷凍庫の残り物弁当 4/30肉肉肉弁当

5/1鮭南蛮弁当 5/2揚げあげ弁当 5/3巻いブーム弁当 5/6手間ひまデラックス弁当

5/7チキン南蛮照焼弁当 5/8二個みハンバーグ弁当 5/9海鮮焼きそば筍弁当 

5/10巻いブーム+餅麦弁当 5/13ビストいさむ新メニュー弁当 5/14シグナル弁当 

5/15手抜き海苔巻弁当 5/16笛吹飛弁当 5/17タンパク質弁当 5/20男のサンドイッチ 5/21高千穂峰登山弁当 5/22ヒレカツ重弁当 5/27親子弁当 (ここまで、ブログ備忘録済)

5/28海鮮ドライカレー弁当 5/29巻き巻き弁当 5/30超手抜き焼肉弁当 

5/31EBAEBA弁当 6/1二色焼うどん弁当 6/2さんどの飯寄り弁当 6/3百五十円弁当 

6/4ランチーズ弁当 6/5手抜きでない手抜き弁当 6/6日の丸弁当 6/7いい加減弁当 

6/10残ったカツのサンド弁当 6/11宮崎の畜産王国弁当 6/12十六品目弁当 

6/13アレンジ卵焼き弁当 6/14お魚錦糸弁当 6/17食はあるけど職無し父ちゃん弁当 

6/18オ村イス弁当 6/20ルール違飯 6/22一パック98円のたまご弁当 

6/24無農薬野菜が売りのイサム屋の天ぷら定食(111品目)