Yes I chan | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

お忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・ 

我侭な更新ですので・・・ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

 この日は普賢岳には登らないことになり、、、観光地巡りを・・・

 島原城 → がまだすドーム → 道の駅ひまわり&土石流被災家屋保存公園

し・・・白い雲が絡んだ普賢岳

ま・・・廻るは島原から雲仙へ

ば・・・場所は下の地図の箇所

ら・・・ランチを小浜に決めた

 

 なぜ、小浜に・・・???? 

 オバマ大統領と同じ呼び名の小浜(おばま)・・・

そこの名物を食べようと車

 

 オバマ大統領の顔が描かれた手作り看板 

 もちろんオバマ元大統領は、ここでチャンポンは食べてないのは言うまでもなしイヒ

 

運転してくれるのは親友・・・

 2人の犇めき隊員に『呑んでもいいよ音譜と優しい言葉に、ビンビールを注文ラブ

おっ、ラガービールが出てきた・・・入口には一番搾りだったのに???

 そんなことは、どうでもよく・・・ビールをキューっとラブ 足らずにもう一本生ビール

 

 小浜チャンポンが、到着しましたよぉぉ Yes  I Chanponウシシ

ちょっとアップカメラ

 

 チャンポン麺は、普通の中華麺と違うんです・・・だから本場でないと本物のチャンポン麺には出会えないかも・・・

 チャンポンといい提供しながら、中華麺を使っている飲食店は、野菜ラーメンに変更してもらいたいですビックリマーク

 ちなみに、チャンポン麺は、中華麺より太く、中華麺を作る際に使用するかん水とは異なる唐灰汁を使用し、かん水(炭酸カリウム)に対し唐灰汁(炭酸 ナトリウム)が主成分のためモチモチ食感と独特な風味となるようですアップ

 具材もいろいろ・・・ 小浜チャンポンの特徴は殻付きエビを入れていること、

キャベツ、もやし、コーン、グリーンピース、チクワ、カマボコ、キクラゲ、エビ・・・

お・・・美味しいスープとチャンポン麺

ば・・・バランスのよい栄養価の野菜も

ま・・・また食べたくなる美味しさです

 

 

 

長崎県雲仙市小浜でのランチタイムにおつきあいいただき、愛がとうございましたほっこり