朝の備忘録 | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

お忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・     

ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

び・・・ビタミン、ミネラル、三大栄養素

ぼ・・・暴飲暴食よくないが食べるは必須

う・・・生まれて食べ続けたから成長した

ろ・・・労働した対価で食材などを買って

く・・・食う楽しみを味わうため弁当作り

 

 飽きずにやっている弁当作りの趣味も四半期が過ぎて、たまりに溜まってるんで備忘録として放出しちゃいます音譜

 あくまでも自己満足の備忘の記事ですので、

お気に召さない場合は無視&ノーコメしてくださいニコ

 

3月19日 俺のから揚げ弁当

 小麦粉、ニンニク、醤油、塩・砂糖・鶏がら粉末などで味を調整し卵と水で練り、それに鶏もも肉を漬けておいて、翌日にファイヤー

 2度揚げは基本中の基本で、、、醤油などの調味料の味が強い分、茶色に色づきますが・・・ニンニクの香りがほんのり、食べるとジューシィーラブ

 

3月25日 シチュー

 菜園どれのスナックエンドウ、ほうれん草、ブロッコリーを使って肉なしのヤサイシチューを・・・春菊も収穫して、別に春菊だけのシチューも・・・ラブ

 

3月26日 大地中華弁当

 切干大根は和食ですが・・・ほとんどが中華です

 

3月27日 ABCたけ弁当

 おかずは盛りだくさんとなりましたが、メインはエビと椎茸などを使ったかき揚げ音譜 

 エビ=AB 椎茸=Cたけ ということで ABCたけ弁当と命名爆笑

 

3月28日 アンが浮かばず弁当

 キントキダイをメインで作ろうと思ったんですが・・・キントキダイは若干パサつき感のある肴なんで、煮て・・・さらに、それにアンかけることに・・・

 いい案は浮かばなかったんですが・・・餡かけたんで

 

3月29日 蕎麦屋さんごっこ弁当

 天ぷらソバ + 釜めし =蕎麦屋さんの定番 ということで、そばにかける麺つゆも作り、、蕎麦屋さんのまねごとをウシシ

 

 以上6つの纏め出し・・・ 今日はレシピはないけど、長くなりましたので終了クラッカー

 

 

リコメおやすみしますあせる

 

 

今日もおつきあいいただき、愛がとうございましたほっこり

 

   

2024年1/3から作った弁当表

1/3宮崎畜産弁当 1/4天然エビフライ弁当 1/9縁の下の力持弁当 1/10おでんとう

1/11鯛尽くし弁当 1/12ドライカレー弁当 1/15黒三色弁当 1/16中華弁当

1/17カツとじ弁当 1/18海物語弁当 1/23ポパイ弁当 1/24洋食屋さんごっこ弁当

1/25和の栄養満点弁当 1/26気分上げ揚げ弁当 1/29カラー揚げ弁当 1/30DHA弁当

1/31俺がうどん屋さんだったら弁当 2/1おさかな天国 2/5珍味弁当 2/6栄養満点弁当

2/7手抜き弁当 2/8冷蔵庫の白飯どげかせんと弁当 2/9出刃包丁購入記念弁当

2/13一部サザエさん弁当 2/14トンカツ吃驚ソース弁当 2/15第二弾ポパイ弁当

2/16太平洋(鯛併用)弁当 2/19宮崎牛すじ尽くし弁当 2/20ペスカタリアン弁当

2/21おでんとうパート2 2/22串間のおさかな弁当 2/26お児さまランチ

2/27SDGs弁当 2/28中華弁当パート2 2/29和御膳 3/1こだわり南蛮弁当

3/4おかずたくさんすぎた弁当 3/5みやざきさん弁当 3/6감사ハム니다弁当

3/8残り物弁当 3/11野蒜はどこだ弁当 3/12最高ロステーキ弁当 3/13割引素材弁当

3/14色彩弁当 3/15白鯨弁当 3/18春のオールスター弁当 

3/19俺のから揚げ弁当 3/25野菜シチュー弁当 3/26海と大地の中華弁当 

3/27ABCたけ弁当 3/28アンが浮かばず弁当 3/29蕎麦屋さんごっこ弁当

3/30ビストロイサム特性弁当 4/1とんとん美容志弁当 4/2ニベの三種味弁当

4/3まけてもカツ弁当 4/4久しぶりにエビフライ弁当 4/5どっちが主役?弁当

4/8手作りハンバーグ弁当 4/9スズキさんけ弁当 4/10春の手作りコロッケ弁当

4/11ふた開くと 笑美弁当 4/12養殖エビの洋食弁当