海物語 | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

お忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・ 

我侭な更新ですので・・・ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

 毎週、月曜日は手作り弁当の備忘録として更新しているんで、しばらく見てやって下さい音譜

今年作った弁当で紹介済みがコレ↓

 

 で、この日は・・・

  2023年11月の賞味期限切れのシーチキンの缶詰があったんで使っちゃいますベル

 ちなみに

缶詰は種類によっては賞味期限が1年以上経過しても食べられるモノが多いそうですビックリマーク

 

 木綿豆腐の水気を十分にとった後にオイルを抜いたシーチキンを入れ、片栗粉、パン粉を入れて硬さを調整しながら塩コショウと砂糖を入れ味を調えます音譜

 

 シーチキン缶詰のオイルとサラダオイルを使ってフライパンで焼いちゃいますメラメラ

 

 で、この日のメイン料理の材料がコレ↓ メジナ(グレ)  

弁当作りは、魚を捌くことからスタート

 その切身に片栗粉の下着を着せて、、、そして卵の服を羽織らせ・・・ファイヤーメラメラ 

 それを、62おじさん特製甘酢(酢2、ミリン1、佐藤、醤油2、鰹だし少々の割合で好みで調整)に漬けちゃい味を染み込ませますアップ

 余った卵は・・・錦糸にするため焼いちゃいましょう音譜

 

 今回も南蛮ですが、前回のタルタルと異なりトマトを潰してピンクタルタルソースビックリマーク

 トマト、キュウリ、玉葱、ゆで卵、、、塩コショウ、酢・・・ケチャップで作りますベル

 

キラキラ飾りつけにタコさんウインナーも添え、余った卵を錦糸にしたんで、トッピングしてキラキラ

海物語弁当の完成です音譜

う・・・美味そうに魅せるためには

み・・・見た目が大事だから彩りを

も・・・問題点を考えて課題を作る

の・・・伸びしろは素人だからこそ

が・・・頑張って、自己流レシピで

た・・・食べて、喜んでもらうことで

り・・・料理と工夫の楽しみが増す

 

あ゛っ、賞味期限が切れる前に、ちゃんと食べた方がいいのは当り前・・・

 防災用の備蓄としている缶詰がありましたら、今日か明日にでも期限を確認して、新しいのと交換して、期限切れは食べちゃいましょうビックリマーク

 

今日もお付き合いいただき、愛がとうございましたニコニコ