黒の三色のお弁当とは・・・ | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

お忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・ 

我侭な更新ですので・・・ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

べ・・・、黄

ん・・・んぅと色彩工夫して

と・・・父さん今日も頭使い

う・・・旨そうな弁当作りに

 

 毎日のように作る弁当作りの備忘録なんで、またか・・・とは思わず、見てやってください。お願い

 

 今年から、作った弁当にネーミングするのも楽しみになってる62おじさん♪

 今年作った弁当で紹介済みが・・・宮崎畜産弁当、天然エビフライ弁当、えんの下の力持ち弁当、おでんとう、鯛つくし弁当、ドライカレー弁当

 

 今日は3つの紹介となります・・そのラインナップがこれ
黒の三色弁当 

 まずは黒鯛を魚を買った時点である程度は決まってるんですが捌きながら構想します・・・

 アラ煮は、おかず用とフレーク用にしちゃいます・・・

 餡かけ、フライ、あら煮・・・ で、調理しながら思いついたのがムニエルを溶き卵でとじる♪

 

 

弁当

 前夜に酒・醤油に漬けた豚肉と和牛肉は下準備して・・・翌朝、片栗粉を絡めて揚げます

 続いて ピーマン、玉葱、椎茸を揚げメラメラ、、、それをフライパンにぶっこんで・・・

 ケチャップ、酢、砂糖、醤油、鰹だしで作ったソースで絡めながら炒め、さらに片栗粉を酒で溶かして入れてトロトロになったら完成・・・  

 それに焼きビーフン、麻婆那須(前夜の作り置き)、揚げ玉子の野菜餡(餡は前日の弁当の残り)をかけを入れて出来上がり音譜

高評価をいただきましたニコニコ

 

宮崎物のカツとじ弁当

 これは、半額で安くなっていてた宮崎産豚ロースを下ごしらえしトンカツにて冷凍保存していたものを揚げるだけ・・・

 それをカツ丼の素を使って玉葱、椎茸を煮込んでカツを入れ味が染み込んだら、溶き卵でとじちゃいます・・・ 以前は鶏ガラを煮て出汁づくりしてましたが、そこまでする余裕なしぃあせる

 それに前夜作り置きした焼きそばと

 62おじさん手作りポテサラ   

 晩酌しながらジャガイモをつぶし、薄切りにした玉葱、キュウリ、マヨネーズ、塩コショウ、酢で味を調えて、冷蔵庫に一晩寝かせると美味しさが浸透します音譜

 菜園でとれたサラダ菜なども使用、そしてスティックブロッコリーも入れて完成ですベル

 

 今年は、こうやってどんな弁当を作ったか記録するようにしましたよぉ音譜

 で、最後になりますが・・・

 嫁半に文句を言われないよう、自分で調理したものは必ず゜洗い物も・・・してますビックリマーク

単身赴任で培った成果だぁベル

 

 

あ・・・新しい朝が来た希望の朝だ音譜

さ・・・さぁ!今朝も頑張って弁当作り

か・・・片付けをするまでが男の料理

つ・・・次の弁当記事は「海物語」です

 

今日もお付き合いいただき、愛がとうございましたほっこり