食と薬と健康と | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

お忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・ 

我侭な更新ですので・・・ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

今日は薬の日ということで、薬物と食・・・と健康について記事に・・・

 

 炭水化物、脂質、たんぱく質を三大栄養素(エネルギー産生栄養素)といいますが、

それに、ミネラル、ビタミンを加えると五大栄養素 という

人間が、いや哺乳類が必要不可欠とされる栄養素なんですよねビックリマーク

す・・・水素、炭素、窒素、酸素を除いた元素は

き・・・気体から吸収はできない無機質な栄養

や・・・野菜にも色々なミネラルがいっぱい含有

き・・・気温が上がると汗という水分だけでなく

う・・・失っていくカリウムで血圧調整が不良に

ど・・・どれだけ強靭な身体してても熱中症に

ん・・・んぅんと気付かないミネラル放出は怖い

 

 ということで、今日は・・・ミネラルの話にしようと思ったけど、、、ミネラルも色々百種類以上の元素があるんで、難しい話は63おじさんり頭では無理ぃぃウシシ

 

 ということで、、、

 ちょっと古い雑誌の情報から、、、健康リスクについて、勉強したいと思います鉛筆

 乳製品をとりすぎると前立腺がんになっちゃう危険が7%アップビックリマーク 

 低脂肪乳を飲みすぎるとパーキソン病のリスクが34%もアップ叫び

 塩漬けの魚、干物・・・ 胃ガン発症リスクが46%アップ・・・ ここにはどれだけ食べたらが明記されていない・・・ただ恐怖観念を植え付けるのでなく、注意喚起の記事・・・

 塩分の濃いものは避けた方がいいってことですねぇベル

 

 次は、、、降圧剤を飲んだ後に死亡した例ってのが・・・ アセアセ

 人の命・・・薬のせいなのか、、、薬で延命できている人もあり・・・一概にコレが正しいとい言えませんが、人の寿命は・・・神様のみが知る 蝋燭の灯・・・

 ただ無茶な生活したり、自分でその運命を断つようなことは神様も防御はしてくれないはず・・・こんだけの人間が地球にいれば、手が届かないでしょうねぇビックリマーク

 

 63おじさんも、いつ蝋燭の灯が消えるかもしれない年齢に・・・ 

 ただ言えるのは薬に頼りすぎる友好的なものでなく、ほんとに困ったときに頼るのが有効的なのかも・・・

 

 サプリメントも然り、、、問題が発生してますが・・・最近、ニュースで取り上げなくなりました・・・ 

 

 

今日もお付き合いいただき、愛がとうございましたほっこり