久しぶりに愛しちゃった土ぉ♪ | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

忙しい中・・・貴重な時間を使っての・・・ 
我侭な更新ですので・・・ご多忙の時はスルー! お時間があればコメをよろしくです♪
 
春と言えば、種まきの時季ですねぇ♪ラブラブ
4月12日・・・お休みの曜日   宮崎県南部地方は、どんより曇り・・・外出するより・・・
アレをそろそろ愛してあげないといけないなぁと思いながら
イメージ 13
重い腰を上げて、胡座園のもとに行った・・・52おじさん      作業スタートぉ♪
 
我が胡座園・・・今年もいつものように、ブルーの仮面をかぶっています・・・
冬野菜が終わった後、ホトケリザ、ノミノツヅリなどなどの 雑 草 が・・・とってもとっても蔓延する
 その苦肉の策が、このブルーシートによる蔓延予防策なんです!!
         言い換えれば、・・・ただの、よだきんぼ(面倒くさがりや)の策なんですねぇ♪にひひ
イメージ 14
 
では、ブルーの仮面を剥ぎ取りますよぉぉ♪  可哀想だけど、被せた時の雑草たちは、ほぼ戦意喪失・・・
でも、また戦う底力は持っているから気は抜けません  放置すると、手が付けられなくなりますよねぇ!!
イメージ 1
 
クワを握って・・・堅くなった土を耕す・・・
                          柔らかく野菜達が根付くように・・・一所懸命ガンバりますよぉ♪
野菜達には、P(リン)、N(窒素)、K(カリウム) の基礎栄養が必要
・・・だから堆肥もドバぁっと♪
いつもは、鶏糞を使ってたんですが・・・ちと、土質が変わってきたように感じたから牛糞を使用しました♪
イメージ 2イメージ 3
 
草取り、耕し、 整地して・・・ ちと、まだ手抜きに近いけど・・・ なんとかここまで畑の状態になった土ぉ♪
イメージ 4
  
  ピーマン                     トマト
イメージ 5イメージ 6
 
  ナスビ                     シシトウ
イメージ 7イメージ 8
他に、モチキビ、オクラ、インゲン、はつか大根、小松菜の種蒔いて・・・
後は・・・もう少ししてスイカとキュウリの苗も植えようかなぁ♪  あ゛っ・・・ゴーヤも♪
 
新参者達にも負けてはいないのが、こいつら
  フキ                       ニラ
イメージ 9イメージ 10
 
イチゴ 
イメージ 11
 
万能ネギ
イメージ 12
成長が楽しみです・・・ラブラブ! 
イメージ 15
広さを表現するとステップワゴン5台くらい止められるくらいのネコの額ほどだが、楽しい胡座園・・・・
今年も、この光景の移り変わと野菜達の成長ぶりをアップしますので・・・お付き合いをよろしくです♪
ビフォー&アフターも楽しんだ1日でした♪
 
今日も我侭ブログにお付き合いいただき、ありがとう語財増したぁ