大きな・・・誕生日♪ | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

忙しい中・・・貴重な時間を使っての・・・ 
我侭な更新ですので・・・ご多忙の時はスルー! お時間があればコメをよろしくです♪
 
衣食住・・・生きていくためには必要不可欠なものですねぇ!!
その中の『 住 』 ホームレスにならない限り、誰しも、自分の帰り着く我が家がありますよね♪ 
52おじさんが世帯を持ってからの我が家の経歴
宮崎県串間市の集落にある旧家 ⇒ 串間市北方地区で2階建中古物件購入(その後、事情あり売却) ⇒
旧家に戻る ⇒ 串間市運動公園近辺のあるアパート ⇒ 転勤にて宮崎市田野町雇用促進住宅
またまた転勤にて、串間市のアパート ↓ に 数々と引越ししてますよぉ!!
イメージ 1イメージ 10
6畳、4畳半、キッチンで家賃42千円のちと古いアパートでしたが、住めば都ですねぇ♪
旧家に帰ることも可能でしたが、不便で日当たり悪く住みづらい点もあり・・・ここに数年!!
 
しかし、子供が成長するにしたがい、将来的に家の購入計画ぅぅ♪ 土地を購入して・・・
新築を立てることに決定しちゃったんです!家  まずは・・・・農地だったから埋め立てて整地して
                                                     ・・・地盤を固めます
イメージ 2イメージ 3
 
ずいぶん長い付合いである建築業者に依頼して、我が家は着々と家らしくなっていきます!
イメージ 4イメージ 5
 
2006年4月12日・・・・この日は、上棟式です♪
上棟式とは
 日本で建物の新築の際に行 われる神道の祭祀である。棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建舞(たてまい)とも いう。なお仏教でも上棟式は行われる。Wikipedia
イメージ 6イメージ 7
 
公開・・・52おじさん(このころは45お兄さんにひひ) ! 慣れない屋根に上って、神様に手を合わせます♪
息子(このころ8歳)も屋根に上って、せんぐまきを手伝いました♪
こんなにプクプクして可愛かった息子が・・・今では、高校生・・・スマートな男に変身しちゃったぁぁ!!
 
せんぐまき
家を建てることは元来、大きな厄災を伴うこととされ、お金や餅をまいて、それを拾った人に持ち帰ってもらうことで、厄災を分散すること                  その家も8歳の誕生日を迎えました♪
イメージ 8イメージ 9
お゛っ・・・住宅ローンも8年間払い続けてきたけど・・・まだまだ残債がいっぱいだぁあ 
 
す・・・済んでいないが住んでいる得意げ
ま・・・マイホームの夢かなえ
い・・・今では悪夢の住宅ローン      
 
おまけに嫁半とは仲超悪し・・・出ていけって言ったら、あんたが出ていけぇぇ   だって
 
大きな・・・ 我が家 と 住宅ローン と嫁半の態度の 誕生日 でしたぁぁ♪
 
 
今日も我侭ブログにお付き合いいただき、ありがとう語財増したぁ