じゃがいも絵本・モモちゃん棚から引っ張り出す絵本 | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

すっかり時間がたってしまいました。

 

これは先月だったかな?

 

image

じゃがいも~気づき

 

 

 

 

こんにちは。

愛知県「ひだまり花梨館」の

香川ミカです。

 

絵本の力と 胎内記憶教育®を通して

ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています
 

産婦人科医 池川明先生公認

【胎内記憶教育® 基礎講座】を
開催しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

→詳細はこちらから

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

ひいおばあちゃんの畑で

じゃがいも掘りをしたモモちゃんブルー音符

image

土は

ここへ入れないで~アセアセ

 

 

 

 

ポテトサラダを大量に作ってもらったようです♪

image

手で皮をむいている・・・爆  笑

 

 

 

 

 

 

image

 

 

さて、じゃがいもはどんなふうに育つのでしょう?
種から? いいえ、たねいもから。
地上にむかって茎をのばし、地下にむかって根を広げる。
たねいもはあっという間に、根っこだらけ。
地上には美しい花が咲いて、花が枯れたら青い実がなって・・・。

(絵本ナビより引用)

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

モモちゃんは結構、

科学絵本も好きみたいです。

 

 

もちろん、内容は

2歳のモモちゃんにはまだ難しいところもあるけれど、

じ~っと聞いています。

(あきちゃったりもあるけど爆  笑

 

 

2歳は2歳なりの受け止め方で

絵を、言葉を味わっているのかな?

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

そして最近、うちへ来て

よく読んで!といわれるのは

 

こちら

image

 

 

 

「もうふちゃん」は、チイちゃんが

寝る時になくてはならないお気に入りの毛布です。


ある日、外に干してあったもうふちゃんが、

風にあおられて飛んでいってしまいました。
さあ大変!

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

ちょっと季節外れなんですけどね~爆  笑あせる

 

 

絵本の棚から、

最近よく引っ張り出してくるんです。

 

「これすきなの。」・・・ですってピンク音符

 

image

文字は読めないけれど

背表紙(背文字)見ただけで

ちゃんと、みつけて出してくるんです気づき

 

 

すごいなぁ・・・

image

この日はバーバラではなく

ママ!ご指名でしたハート

 

 

 

絵本の時間はほんとうに

ママと密になれる時間・・・キラキラ

 

 

五感を使って愛おしいが、

伝えられますね~ピンク音符

 

image

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

『もうふちゃん』は、もともと

 

私の誕生日に友人が選んだくれた絵本でしたハート

自分では出会えない絵本と出会えて、

それをモモちゃんが気に入ってくれて嬉しいですピンク音符

 

『もうふちゃん』のことは

こちらに書きましたピンクハート

↓↓

 

 

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

 

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますようにピンク音符

 

それではまた、ごきげんようクローバー

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

【かみさまとのやくそく最新版

上映会のお知らせ】

 

9/28 名古屋(御器所)
9/29 岡崎(ソウルコネクション)

「ママのおなかで笑っていたよ

~パパも育児上手になる魔法~

image

クローバー9月28日(土)

名古屋会場(御器所駅徒歩5分)

【お申し込み】

↓↓

https://resast.jp/events/ODI5NmQ0MTYwZ

 

 

クローバー9月29日(日)

岡崎会場(見晴らしの良い喫茶店&学び舎「ソウルコネクション」)
【お申し込み】

↓↓

https://resast.jp/events/MzE4YjcyMTVlN

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

《花梨のひだまり絵本セラピー
「胎内記憶の扉」編》

参加費2,000円/120分

日時等ご相談に応じます

 

 

image

 

 

~*~*~*~*~*~

 

胎内記憶教育®の

メルマガを書いています♪
こっそり かろやかになれる
胎内記憶教育®メルマガです。

いつでも解除できますのでお気軽にご登録ください。
(ぼちぼち・不定期便です)

 

 

 

 

 

 

~胎内記憶教育®~

【お話し会】

→詳しくはこちらから
【基礎講座】
→詳しくはこちらから

 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

 

 

各講座はリクエスト開催もいたします飛び出すハート

 

 

 

 

 

【著作絵本】

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

 

 

 

香川ミカ(花梨)

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

クローバー元 司書(大学図書館)

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ